1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

報酬は425万ドルとなり、昨年とほぼ同水準となった。ただ、競争激化のほか、利益が圧迫されて株価が低迷する中、株式報酬が縮小した。同社が27日に提出した株主総会の招集通知で明らかになった。

報酬には、基本報酬140万ドルと実績ボーナス280万ドルが含まれる。

一方、2012年8月24日から13年8月25日の1年間における株主のリターンに基づいた年次報酬は縮小。同1年間でアップルの株価は25%下落した。

アップルの取締役会は2012年、クックCEOに対し、100万株の制限付き株式(RSU)の権利を付与。報酬は毎年支払われるものの、一部はシスコシステムズ(CSCO.O: 株価, 企業情報, レポート)やグーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)といった同業者の株価バスケットと比較した株主リターンに応じて

政府からの要求の大半は「強盗その他の犯罪、あるいは行方不明者や誘拐の被害者などの捜査や、自殺を未然に防止しようとする法執行当局者からの要請」などの犯罪捜査に関連したものだったと述べた。

■「公開の規制」に抗議

「米政府はこれらの要求について限定的な情報の公開しか認めておらず、われわれは国家安全保障に関連した要請とアカウントごとの法執行当局からの要請との数字を合算しなければならず、また、その合算数を1000単位ずつでしか発表できない」と、アップルは述べた。

 資料によると、アップルは今年1月1日から6月30日までの期間に1000~2000件の開示要求を政府から受けた。影響を受けたアカウント数は2000~3000だった。これらのうち、何件のデータが政府に提供されたかについて詳細は発表できないと述べた上で、0件から1000件の範囲だったとだけ発表した。

 また、「われわれはこのかん口令に強く反対する」と述べ、より詳細な数字を発表できるよう働きかけていることを付け加えた。

オバマ大統領は この件について次のように発言しています。
 「米国の一般市民は政府に税金を納めるのは当然という納税者の意識を持っている。
だが、大企業は半ば壊れた税制によって、その義務を回避している。
そうした税制は企業や利益団体がバックになったロビイストたちによって作られたものである。
政府というより、企業のための税制であり、今や抜け穴だらけだ」

住所が存在する国に支払うのが原則だ。アイルランドでは、法人の実態がある場所が課税上の「住所」となるが、米国では書類上、企業を設立した場所が「住所」になる。
 運営の実権を米国に残したまま、アイルランドに会社を設立すると、米国にもアイルランドにも「住所がない」という状態になり、法人税を払わなくて済む。
出典米アップル、巨額課税逃れ…「住所ない」手法で : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
アップルと言えば時価総額世界一・・
隠したお金も、約10兆円を超える海外資産を保有している大金持が
税金を払ってない・・

一方で、どんな貧乏人でも生きるための食べ物を買えば
税金を摂られる・・・ この世は余にも不公平だ!

言い訳は・・不備な?富裕に得する現法は守てると言いはると思う・・?
アップルCEO公聴会招致~終幕が近付く「どの国に対しても法人税をほぼ全く支払わない」ですむ時代
Apple and Tax Avoidance - NYTimes.

1