1. まとめトップ

【コミケ】同人誌即売会にサークル参加する時の効率的なレイアウトのための持ち物!

定番の持ち物+さらに!便利な使い方を紹介させていただきます!※どんどん追記していきます!期間限定記事もアップしていきます!!

更新日: 2019年05月15日

490 お気に入り 816070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uusakoさん

★最終更新2019/05

★2019/05
アイテム追加

★必要なものは沢山あるけれど、もっと効率的に使えたらいいのに!

持ち物だけの紹介じゃない!あなたの作品に合ったディスプレイのお手伝いを目標に!!どんどん追記していく記事です!!

いいね!と思って頂けましたなら、是非SNS等で紹介して頂ければ幸いです!

必要なものから、あったら便利なもの
自分が使ってみて感じたこと
観察して感銘を受けたもの
こんな使い方が!?という
持ち物&使い方を紹介させて頂きます。

もちろんレイアウトに凝ったり、
便利なものを持っていくことは持ち物が
多くなるデメリットはあります!
ですが、効率的なレイアウトのために、
少しだけ参考にして頂けると幸いです。

低予算で徹底的に工夫!が趣味ですので
体験談や感想も載せていきたいと
思います!どうぞお付き合いいただけましたら
幸いです。

※どんどん追記していきます!
観察結果・研究結果・実験結果を
追記していきます!
たま~に覗いてやってください!

★サークルチケット

・コミケやその他イベントでも必須のサークルチケットをまず持ちましょう。

★お釣り・お札入れ

定番の紙袋・缶ケース・コインケース
・ポーチ・サンドイッチケース
(折りたたんで持ち運び便利!)
(フタに小銭、中身にお札・など)
敷き布ポケットに直接入れる・ミニタイプ
コンテナ、ビニール袋、なんでも代用できます。
いらない紙を折って箱を作ってもいいと
思います!

釣銭を持っていくとき。持って帰るとき。
数える時。何かと便利です。
※持ち歩きの際にお金の音が気になるなら!
お金の上からマスキングテープで仮止めをする方法もあります。(※粘着の弱いものを使って下さい)
※帰り道…小銭…重い…。
銀行・ATM以外では交通機関やショップのICカード等にチャージする手もあります。
(※他の方、お店の方の迷惑にならないように行って下さい)
(※機械でチャージ・入金をする場合には枚数制限がある場合がありますので確認してください。)

コインとお札を入れることができるタイプです。

★貴重品の管理に気を付けてください!

注意喚起がされておりますが、卓上のお釣り入れや足元のバッグなど気を付けてください。
イベント開催中・設営中・撤収中は人の出入りも盛んですから
席を離れる・スペースの表側に移動するなどの場合には貴重品管理にお気を付け下さい。
(携帯電話・スマートフォン・タブレットPC・ゲーム機・本・グッズ・ノベルティ等)
お金に関してはテープ・チェーン・紐で繋ぐ、肌身離さず持つための小さなバッグなど
方法はさまざまあります。
席を離れる以外にもお話し中などスペースの前から後ろからと報告があるようですので
十分お気を付け下さい。
効率的なレイアウトも大事ですが大事な貴重品をどうやって置く・守るかも大事です!!

★敷き布・テーブルクロス

イベントの1スペース分の広さは会場にもよりますが、基本的には45×90です。(長机の半分)
布屋さんで購入。(90cmで購入するのもいいと思います)
切れ端や糸が気になる!という方は端処理を。
イベント会場でも売っている場合もあります。うっかり!忘れたときに。

★テーブルクロス・サークルシート(印刷)

テーブルクロスを印刷してしまう!方法もあります。

★各種文房具+α

●シャープペンシル+消しゴム+色ペン(メモやスケッチブックなど描く際に)
●ボールペン(メモをとったり、搬出がある場合には伝票を記入するために)
●太・細マジック
●ハサミ・カッター(段ボールを開けたり、解体したり・※飛行機の方は注意してください)
●紙袋・ビニール袋(釣銭・ゴミ袋用といらないチラシを入れたりします)
●レジャーシート(荷物を汚れから防いだり・靴を脱いだり)
●クッション(汗で不快!パイプ椅子でお尻が痛い!など。折りたたみがオススメです)
●宅配便伝票(自宅から持ってくる、常に入れておく、早めに本部に取りに行く)

●ビニール袋/紙袋

1 2 3 4 5 6 7 8