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★電車を使う場合★

吊革につかまって二の腕シェイプ

吊革をつかみ、腕をできるだけ後ろに引くだけ。余裕のある方は、力こぶしを作るように二の腕に力を入れてみてください。普段、腕の筋肉を使っていない方は、次の日筋肉痛になりますよ。

腹筋を鍛えてぺったんこウエスト

立っていても座っていても腹筋を鍛えることができる。

まず腹式呼吸をしながら、息を鼻から吸いお腹を膨らませる。いっぱい息を吸いこんだら、次は口から息を吐きながらおへそをへこませていく。

これを毎日5回だけでも繰り返し行っているうちに、腹筋、特にインナーマッスルが鍛えられ引きしまったお腹を手に入れることができるでしょう。

座って太ももシェイプ

少しかかとを上げてひざを揃えて座る。そして、両ひざの内側に力を入れる。太もも効果があります

電車のドア付近に立ったているときは、ドアに手を当てながらつま先立つ。


ふくらはぎのシェイプアップに効果的です。

1、やや足を投げ出すように座る

2、片足を逆の足の前にクロスする

3、下のほうの足を蹴り上げるように力をいれ、
  上の足はそれを阻止して動かないように押さえつける。

意識する筋肉は、太ももの前面です。


左右クロスする足をかえて、10秒間ずつやりましょう。

★車を使う場合★

駐車場に車を止めるときは、出入り口に一番遠いところに駐車する

お店に出入りする為にウォーキング出来ます それに、入り口近くに停めたくて、ぐるぐる旋回する時間が省けます

座席を倒して腹筋トレーニング

座席を倒し、もたれられないようにする。腹筋に力を入れて姿勢をキープ。お腹の中の筋肉を引き上げるようにすると安定します。よい姿勢をキープできない方は、腹筋が弱っている証拠。毎日繰り返して、腹筋を鍛えましょう。

表情筋のエクササイズ

車は電車と比べて他の人の視線が気になりにくいので、表情筋のエクササイズもおすすめ。表情筋のゆるみは、ほうれい線の原因に。毎日表情筋を鍛えて防ぎましょう。

♡やり方
舌を上下の歯の前に沿ってグルグル動かすだけ!
上左奥歯から上前歯を通って上右奥歯へ、下右奥歯から下前歯を通って下左奥歯へ。
右回り左回り、それぞれ同じ回数を疲れるまで行ってください。

10回未満で痛くなる方は、表情筋がゆるんでいるので要注意です

太もも上げエクササイズ

信号待ちの時間は、パーキングにしてサイドブレーキを引き、太もも上げエクササイズ。太ももに両手を当てて押し込む。太ももは手の力に負けないように上にあげる。大きな筋肉である大腿筋が鍛えられるので、脂肪燃焼を助けてくれますよ。

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st-kidさん