1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【トリビア】あの曲名に隠された意味とは!?【人気曲のタイトルの秘密】

人気曲のタイトルに隠された意味や由来をまとめました。

更新日: 2017年08月16日

2187 お気に入り 1606784 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

flyinghoneyさん

CQCQとは・・・. “call to quarters”の略。 無線通信で不特定の相手を呼び出すための符号で. 「誰かいますか?誰かいませんか?」と呼びかける応答者を求める呼び出し信号のこと。

Don't be Afraidは、L'Arc〜en〜Cielの41作目のシングルで、映画『バイオハザード: ザ・ファイナル』日本語吹替版主題歌。上記映画の書き下ろし楽曲となっており、タイトルは勇気を振り絞って恐怖に打ち勝つイメージに加え、「ゾンビーアフレイド(=ゾンビ怖い)」という駄洒落を意図して付けられた。

タイトルについて、冬の定番「こたつでみかんを食べながらテレビを見る」の3つの要素のうち、「こたつ」と「テレビ」は作られるものだが「みかん」は自ら育つ、という思いが込められている。

ただし、歌詞中には「みかん」はおろか、冬に関する言葉がない。

仮タイトルは「7to7」であった。タイトルにある「7th」には、リボルバーには6発の銃弾が込められるが、その後に込める銃弾は何か、といったメッセージも含まれる。

この曲のタイトルは2013年のツアータイトル「ワールドワイド☆でんぱ」(World Wide Dempa)の頭文字であり、その名の通り最終公演地は台北である。

「これから来る未来」を「くるみ」という人物に擬人化したもの

植木等・ハナ肇とクレージーキャッツの「これが男の生きる道」のパロディ。また、タイトルに含まれる漢字を繋げると、「私生道(しせいどう)」となり、タイアップ元の資生堂の当て字になる。

アルエの曲中に出てくる女の子のモデルとなっているのは、エヴァンゲリオンの登場人物である綾波レイ。彼女のイニシャルは「R.A」であり、そこから「アルエ」となった。

ギターやピアノなど楽器のチューニングを合わせる際、基準となる周波数(A=441Hz)のこと。

ブリキ→BURIKI→I3UR1K1。311は震災が起こった日、最初のIが私、次のU(you)があなた、RKが歩くを意味している。

ちなみにPVでの歩数は全部で431歩。4(しん)3(さ)1(い)を表す。
246歩で一瞬赤い道を踏んだのは、震災が午後2時46分に発生したから。(2:28頃)

2006年4月12日発売
アルバム「Confidence」収録

メンバーの仲宗根 泉さんの友達の恋愛を元に書いた曲で、その友達の名前が「なおこ」なので「NAO」とした。

「D」はドライブ、「tecno」はテクニックをそれぞれ意味し、「格好いい人生を追い求める」という意味。

草野がタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店から命名したもので、仮題だったものが正式名称になった。

1 2 3 4 5





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1