1. まとめトップ

【VPN Gate】無料で世界中の公衆VPNサーバーへ接続できるサービス

ユーザー登録不要、無償で利用できる公開VPN サーバー「VPN Gate」の情報をまとめてみました。iPhone / iPad (iOS)、Android、Windows、Mac OS X 対応。手動でVPNを設定する手間だけで利用できます。

更新日: 2013年09月17日

72 お気に入り 243496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pome_Shibaさん

2013年3月8日より、ソフトイーサ(株)が、筑波大学との共同研究の成果となる無料の公衆VPNサービス「VPN Gate」をスタートさせた。

VPN Gate を使うと・・・

国内のファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。

IP アドレスが VPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コンテンツを閲覧したりできます。

暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。

VPN Gate は過去の共有型 VPN サービスと比べて、ファイアウォールによって遮断されにくいという特徴があります。しかも、無償で利用可能です。ユーザー登録は不要です。

インターネットに接続している方であれば誰でもユーザー登録なしで VPN 接続することができます。
広告メッセージなども表示されません。

接続方法

VPN Gate 公開 VPN 中継サーバー

VPN Gate 学術実験プロジェクトの Web サイトには、誰でもアクセスすることができる公開 VPN 中継サーバーの一覧が公開されています。これらの VPN サーバーには、インターネットに接続している方であれば誰でもユーザー登録なしで VPN 接続することができます。

スタート時点で100台に近いVPNサーバーが稼働しており、PC・スマートフォンOSを問わず接続することが可能。サーバによるがSSL-VPN,L2TP/IPsec,OpenVPN,MS-SSTPをサポートしており、L2TP/IPsec,MS-SSTPの接続であればクライアントソフト不要でアクセスできる。

VPN Gate の不正利用防止の取り組みについて

VPN Gate 公開 VPN 中継サーバーを経由して通信を行うと、自分の発信元の IP アドレスを隠すことができます。

大半のユーザーはこの機能を正当な目的のために利用するものと期待されています。しかし、間違った目的のために悪用するユーザーもいるかも知れません。そこで、VPN Gate プロジェクトではいくつかの不正利用防止のための取り組みを行っています。

VPN Gate 公開 VPN 中継サーバーへの VPN 接続ログを最低 3 ヶ月間保管します

各 VPN Gate 公開 VPN 中継サーバーはパケットログを保管します

関連リンク

1