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入店拒否騒動で乙武さんにリプライを飛ばし続ける人がいた・・・

kimio_ さんの発言を多くの方に読んでいただきたいです。

更新日: 2013年05月27日

curation.jpさん

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乙武さんの入店拒否騒動、皆さんがご存知だと思います。この騒動に関して、乙武さんに真摯に疑問をぶつける方がいらっしゃいました。

東京都新宿区出身。先天性四肢切断(生まれつき両腕と両脚がない)という障害があり、移動の際には電動車椅子を使用している。東京都立戸山高等学校、1浪後、早稲田大学政治経済学部卒業。

まず、何があったのか?

今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。

これは色々と議論を呼ぶことに。

ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように。 RT @emuo1983: 何故お店の名前を晒したのですか? RT 銀座「TRATTORIA GANZO」にて、入店拒否。「車いすなら事前に連絡しろ。ほかのお客様に迷惑がかかる」

そうですよね。たしかにお店の状況によっては、受け入れがたいケースもあるでしょう。ただ、店主の対応には、まるで“心”が感じられなかった。接客業として、あの物言いはあまりに悲しい…。 RT @kentatu: 事前に伝えなかった乙武氏にも落ち度がある。店だけを責めるのは筋違い。

店名を晒さない方がいいんじゃないかと思いました。 RT @h_ototake 今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前…

ナントRTが約4千回、お店の名前をツイッターで公表してしまってるけど、お店潰れるかもね、、、RT @h_ototake: 今日は、銀座で夕食のはずだった。…が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」

@run_bun @h_ototake びっくりです。酷いことをされた方がした方に遠慮しなきゃいけない社会なんて、そりゃイジメもなくならないわけですよね。こんなおかしな理屈は通しちゃいけないと思います。

@run_bun @roarmihoko @h_ototake 乙竹さんは通常の行動をしただけ。批難されることはない。店が100%悪い。車椅子を入れないなら予約のときに話しておくべきだし、それでもこの店はバツだけどね。

乙武さんと同じく電動車椅子を利用されているkimio_ (kimio_2)さん、騒動を知りリプライをする。

@h_ototake 初めまして。レストランの件をニュースで知り、乙武さんにどうしても言いたいことがあり、アカウントを作りました。 私も車椅子を利用しています。電動車椅子で、40kgほどの重量があります。 私ごと段差を運んでいただく時は、男性4人ほどの手が必要になります。

「Patra Four」
こちらは重量100kg

kimio_ (kimio_2)さんのTwitterアカウントはこちら

お時間があれば、私の発言を1から読んでいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

@h_ototake 電話で予約をとったりする際は、こちらが車椅子であることを伝える事が、我々が健常者にするべき最低限のマナーと思います。 あなたはそれを怠りました。店側のサービスに不満があるのはわかります。私にもよくあることです。

@h_ototake しかし我々が持つマナーとは、諦めではありません。生き辛い世の中と戦うことでもありません。気遣いです。 その気遣いこそが、我々がするべき戦いだと私は考えます。決して個人のお店を60万人のフォロワーに晒すことではありません。

@h_ototake 今回のように相手側の対応に不満があった場合にも、まず、あなたは自分自身の気遣いが出来ていないことを恥じるべきです。 あなたに一切の不手際が無く、相手側の無礼な対応だけが問題であったのならば、今回のように発言することは構わないと思います。

@h_ototake 一連のツイートを見させていただきました。 あなたは「お店側に自分の非はもう謝罪した」「手伝ってもらって当たり前とは思っていない」と言われるかもしれませんが、 お店側からの謝罪があってからの返事として謝罪しておられますよね。

@h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない作りになっております、

.@takosin 高田さま、ご丁寧にご連絡ありがとうございます。また、本日は結果的に予約に穴を開けてしまい、申し訳ありません。こちらが事前連絡を怠ったことで、お店に不測の事態を生んでしまったことにも、お詫び申し上げます。(続く)

.@takosin ですが、15分ほど階下でお待ちしたのち、ようやくホールの男性スタッフが「手が空いたので、いまから下に行きます」と私の連れに言ってくださったのを押し止めるようにして、わざわざキッチンから出てきて「事前に連絡をいただかないと」と拒んだ意図は理解できませんでした。

.@takosin また、「忙しいから対応は無理」なはずなのに、店主みずから階下まで降りてきて、こちらの非をなじられたことにも驚きました。「その余裕があるなら、ご対応くださっても…」というのが正直な思いでした。もちろん、こちらもあらかじめご連絡すればよかったのでしょうが。

@h_ototake 事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました。本日は他のお客様のご案内が立て続いておりまして乙武様には大変ご無礼でしたが

@h_ototake  ご案内が困難と判断しお断りさせていただきました。お気分をがいされたと思いますが申し訳ありませんでした。もし次回タイミングが合いましたら是非宜しくお願いいたします。ganzo シェフ 高田 晋一

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このまとめへのコメント30

  • sunflower33さん|2013.05.28

    手足のない障碍者を抱かかえて移動させるのは店員の仕事なのだろうか?
    多大な影響力を持つ障碍者の彼を断った店主の判断は正しいし、断れた勇気に感心した。

    彼を移動させる際に、落として怪我をさせたらこういう人間は莫大な賠償と謝罪を請求して
    ニュースにまでなり、それこそ責任を負いきれない、店も潰されてしまう。
    今回の乙武さんはtwitterのフォロワー数に物を言わせた圧力を使ったのと何ら変わりがない。

    私はお互い様で気持ち良く手を貸すのが当然の社会で生きているので、やってもらって当然な
    傲慢な障碍者枠で生きてきた人とは関わり合いたくもないし、近付くのも怖い。

    こういう人間にうっかり関わると車の前に飛び出した子供や自転車同然、”彼らは弱者だから”
    全面的に健常者が悪者になる。善意が命取りになりかねない。
    乙武さんが弱者とはとても思えませんが。



  • unun_eさん|2013.05.26

    自分の発言を全部読めと言う前に乙武さんの言いたかったことも組むべきかと。
    自分を運んでくれなかった事への不満ではなく、言い方とか対応に対して障害者・客をバカにするような態度だったから怒ってる訳です。

    そもそも関係ない第三者が店に対して事を起こす方が問題行為なんですし。

    もう当事者同士が和解してるんだからいいんじゃないですか?
    そもそも、いちいち一人一人のお気にめすような言い方をしろ、という言い方を乙武さんにしているこの人は、乙武さんが店に是正を求めた行為となにら変わらないのでは?

    そもそも個人間でさえ返信めんどくさいし、友達でもない人に返信返す義務はないというのに。
    なぜ自分に対して返信して当たり前、しないとどうこう…って考えになるのか、ほんとマジ不思議なんですけど。

    橋下市長の件もありき。被害者ぶって偉そうにしすぎるのは止めましょう。

  • kennto02さん|2013.05.26

    議論の話題を変えるようだけどちょっと待ってほしい。
    このまとめを作ったcuration.jpさんは2chのまとめブログみたいに偏った意見ばかり載せている。
    大量にまとめを作ってるみたいだし、今回のも人気取りのために面白おかしくまとめたようにしか見えない。
    これを見て判断する前に面倒だけど乙武さんのtwitter上をのぞいてみて欲しい。
    色々な意見が飛び交ってるよ。

    バリアフリーの問題は大切な問題だから。

  • gggzrさん|2013.05.26

    政治家関連の問題も見てていつも思うけどこういう大切な問題をtwitter上でするのはどうかと思うなー
    一個人が聖徳太子みたいにすべてのリプを把握できるわけでもないし、twitterではリプに関して必ずリプを返す義務もないし、いくら乙武さんが著名人だからって全ての意見を尊重しろという義務もないよ…
    まずこれだけフォロワーのいる人が全て把握できるわけないと思うし、それだけフォロワーがいればクズとかカスとかの発言の方が目に付くと思うけど…

    まとめの方も無視し続けるとか今回は乙武さんが悪いわけだけどkimio_ が完全に正しい!!みたいに誘導してるみたいで気持ち悪いなぁ…
    もっと客観的にまとめるべきだし、こういう議論は直接双方が話せる・会える場で話すべきでしょ。

    まず乙武さんは乙武さんとして本人自身であることを証明して発言してるのに対してkimio_さんは失礼だけど本当に車いすかどうか分かんないじゃん。フェイスブックとか個人の証明ができるSMSが出てきてるこのご時世で、これはまずおかしいんじゃないかな。これは乙武さんが著名人だからとか関係ない。

  • harinezusuzuさん|2013.05.26

    60万人のフォロワーがいて影響力が甚大だから、発言には最新の注意を払わなければいけない。
    それは勿論そうだと思います。
    それに今回の件は、お店の名前を書き込んだ時点で100%乙武さんが悪い。
    だけどだからといって、kimio_さんは天皇でも政治家でもない乙武さん個人に
    障碍者としての理想を求めすぎているように感じました。
    乙武さんのお店への対応でなく、心のあり方を責めるのは行き過ぎかなと思います。

  • ssh1ssh2さん|2013.05.25

    よろしければ、こちらもみて頂ければと思います。
    すこし2chよりですが、書いている事は正しいはずです。
    http://matome.naver.jp/odai/2136937786229094901

  • ライダイハンさん|2013.05.25

    Z信者が予想通りdisってますね

  • apq8064さん|2013.05.25

    卵だから、捨て垢だからっていうのは理由にならないと思いますよ
    ツイッターをやってない人の方が日本ははるかに多いんですから。
    わざわざメッセージ送るためにアカウント作ったのを捨て垢っだというのは理不尽でしょう

  • bijico1118さん|2013.05.25

    こいつも「返信貰えて当たり前」みたいな思考どうかと思う。反応なかったら別のやり方で意見を広めます、とかなんかなー…真摯で大量のツイートなら素性のまるでわからない卵アイコンの相手も真面目にしなきゃいけない?もしかしたら乙武に絡んでやろうとしてるだけの創作ツイートかもしれないじゃん?

  • gennosuke07さん|2013.05.25

    リプライ強制ってのもなんだかですねぇ。乙武さんに延々リプライ飛ばし続けるのも自由なら
    乙武さんがどの返事にリプライしたりリツイートするかも自由なんじゃないんですか?
    乙武さんが聖人君子でも何でもないことくらいみんなわかってますのに。

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curation.jpさん



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