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あなたは どのタイプ「寝方で、わかるメリット・デメリット」

疲れをとる、大切な「睡眠」の時間ですが、人によって横向き寝、うつ伏せ寝、仰向け寝。好みの寝方がありますよね。寝方によるメリット、デメリットをチェック!

更新日: 2014年04月10日

happyjokerさん

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あなたが寝る時に一番多い姿勢はどれですか?

リサーチパネル調べ、17万8892人が対象では、

・仰向け:43.9%
・うつ伏せ:8.2%
・右向き:26.0%
・左向き:17.8%
・この中にはない:0.4%
・わからない:3.7%

寝る姿勢によって、メリットデメリットがあるそうです!

○顔のゆがみ防止

○骨盤のゆがみ防止

○顔・体のバランスに良い

デメリット

・睡眠時無呼吸症候群の危険
・いびきの原因
・睡眠の質が下がる

身体や内臓を圧迫しないが、実は身体と足が真っ直ぐに伸びたままで全身の休息目的には達していない。

舌が喉に落ちやすく、突然呼吸がつまり苦しくなったり、びっくりしたりする。

知らないうちに胸の上に手を置いていると、心臓を圧迫して怖い夢をみたりする。

いびきをかく人、呼吸器疾患の人には不適。

腰痛の方の場合

ふとんに踵、お尻、背中、頭が付いて寝る状態が
歪みを作りにくい良い姿勢です。

仰向けで枕を首の下に入れる事で
寝ながらにして良い姿勢を癖づけています。

性格:個が強く、自分に自信があるタイプ。世の中に対する影響力は強め。

オープンな性格。精神的にも安定している人が多い。
(コメント:「大の字」、「あおむけが一番です」)

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うつ伏せ寝

○いびきの軽減

○睡眠時無呼吸症候群の防止

○睡眠の質が上がる

デメリット

・顔に跡が残りやすい
・首の筋肉が硬い人には出来ない
・顔の位置を定めたりなどコツが必要

安心感があるが、全身の重みが肋骨とお腹にかかり、胸と横隔膜を圧迫して呼吸に影響があり、心臓にも負担。

腰椎、脊椎にも悪影響。首をひねって顔を横に向けるので頚椎にも悪い。心臓病、高血圧、脳血栓の人には不適。

腰痛の方の場合

うつ伏せは腰を反らせすぎる状態となり、
腰に負担をかけます。

但し、うつ伏せでも片側の膝を横に出して
寝ることで、
腰の反らし過ぎを防ぐ事が出来ます。

性格:うつぶせは、布団やベッドを支配しようとする心の表れ。

几帳面な性格。物事を予定通りにコントロールし、正確にことを運ぶタイプ。
一方で、想定外の出来事への対応は苦手。
(コメント:「上を向くと天井に何か見えそうで怖いから…」)

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横向き寝

○いびきの軽減

○睡眠時無呼吸症候群の防止

○睡眠の質が上がる

デメリット

・片方の肩や腰に体重が集中しゆがみの原因に

<左側を下にして横向き寝>

身体はリラックスできる。疲労も取れるが、心臓を圧迫している。胃から十二指腸、小腸、大腸への出口はすべて右向きなので、左側を下にしていると消化に悪い。とても不健康な睡眠姿勢。胃腸病、急性肝病、胆石の人には不適。

<右側を下にして横向き寝>

心臓を圧迫することなく、リラックスしてよく眠れる。血流にも良いが肺気腫の人には不適。

腰痛の方の場合

横向きは足の曲げる角度によって、腰の角度が自由に変えられます。
ですから、自分にとって、一番腰に負担のない状態に寝ることが出来ます。

性格:バランス感覚に優れた性格。直面する出来事や世間に対し、必要以上のストレスを感じずにうまく適応できるタイプ。

心臓などの内臓を守る姿勢で、不安が大きい時期にもこの姿勢をとることが多い。
(コメント:「妻に背中を向けて寝る」)

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◎では、理想的な寝方は

右側を下にして足を軽く曲げ身体がS字になる横向き寝

母親の胎内にいるような姿勢の横向き寝が最も良い。

心臓が圧迫されずゆっくりと動き、消化吸収に良く、呼吸が整い、同時に全身がリラックスできて、大脳、心、肺、胃腸、筋肉、骨格まで十分に休息し酸素が供給される。

健康な人は睡眠姿勢にこだわらなくても、
寝ている間に寝返りを打ちながら疲労を回復しているという。

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