1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

レディー・ガガを和楽器でカバーした「光山組」の動画が話題に

レディー・ガガの大ヒット曲「Telephone」を和楽器(尺八、箏)で演奏し、独創的なダンスで彩ったとある動画がクールでかっこいいとネットで話題です。

更新日: 2013年05月26日

815 お気に入り 83862 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

レディー・ガガ「Telephone」の和楽器カバーがかっこよすぎる!

「鳥肌が立った」「原曲よりいい」「おっさん最高」などのコメントが寄せられているレディー・ガガの曲のカバー。

世界的ヒット曲レディー・ガガの『Telephone』が、日本のあるグループによって素晴らしい生まれ変わりを果たし、現在ネット上で注目を集めている

YouTubeで再生回数が伸び続けている。

尺八と箏(琴)という古典的な日本の楽器にシンセサイザーを入れ、日本的なオリジナル­舞踊で視覚的にも彩りを添えてレディー・ガガ(フューチャリング・ビヨンセ)のTel­ephoneをカバーで表現

とにかく音楽的にも視覚的にもインパクトは絶大!

ネットではこっちのほうがシビレルみたいな高評価

これぞクールジャパン!といった印象でしょうか。

続々寄せられる絶賛のコメント

日本の古典芸能も、こんな風にオシャレにアレンジしてパフォーマ­ンスすれば、廃れることは無いし、何より格好良い!最高です!

演奏しているのは「光山組」

1964年生まれの尺八奏者。
都山流尺八楽会大師範(1990年に当時最年少で昇格)。

『Telephone』を超クールにカバーしたそのグループとは、レディー・ガガが大好きな音楽集団「光山組(こうざんぐみ)」

大震災に対して多大な支援をしてくれたガガに対し、感謝の気持ちを表したいとのことからこの動画を制作したとのこと。

スタッフは高校時代からの旧友:河野伸をはじめ超強力な布陣

尺八の石倉光山さんが、箏の阪元沙有理さん、ダンサーKOZUE and MiCHiRUさんなど音楽仲間らとともに作り上げた動画とのこと。アレンジはアンジェラ・アキやクリスタル・ケイも手掛ける河野伸さん。

東京で尺八演奏家として活動する石倉光山さん

怪我のため活動を休止しているガガの回復を祈って動画を制作。YouTubeの動画の説明文にもガガへの愛が溢れている。

石倉光山さんの他のカバー動画も凄い

チック・コリアのフュージョンの名曲「Spain」を尺八、ピアノ、ギターのトリオで演奏!

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」からのスタンダード曲、「My Favorite Things」。

ちゃんと伝統的な音楽もやってます。お正月でおなじみの「春の海」。

関連リンク

1