1. まとめトップ

デパ地下のお惣菜☆再現レシピまとめ【柿安・RF1・サラダカフェ】

デパ地下のお惣菜は美味しくておしゃれですがちょっと高いですよね。自宅で気軽に再現できるレシピをまとめました。

更新日: 2013年05月25日

303 お気に入り 94551 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yesplashさん

柿安

出典ameblo.jp

牛肉こま切れ 300gしらたき 200g入りを2袋

☆醤油☆砂糖 各大さじ2

★醤油
★砂糖 ★お水 各大さじ3
★片栗粉 小さじ1
ごま油 適量
・作り方・
しらたきは長さ5cm位にカット。
3分くらい茹でてザルにあげておく。
牛肉こま切れは、手で小さめにちぎっておく。

フライパンを温めて、ごま油をひき、しらたきを炒める。(やや強火)全体が温まったら、☆を回し入れて炒める。

フライパンを綺麗にして、再び火をつけて、温まったらごま油をひき牛肉を炒める。(やや強火)
赤い部分が少し残ってるくらいになったら、★をよく混ぜてから回し入れて絡める。

①、卵白+強力粉で衣を作り、海老に絡めてカラッと揚げる。
②、あげている間に、 マヨネーズ+ゆず胡椒+しお少々+練乳 のソースを作っておく。
③、揚がった海老の油を切って、一気にからめる

RF1

<材料>
春キャベツ  250グラム
大根  500グラム
パプリカ(大)  1/2個
きゅうり  1本
塩  大根は重量の2%  その他は2%弱です

●ドレッシング●
寿司酢  小さじ1
サラダ油  大さじ1&1/2
塩  一つまみ

<作り方>
1.野菜類は洗い、キャベツ・パプリカは食べやすい大きさに切る。
  大根は5ミリ厚さ程度のいちょう切り、きゅうりは乱切りにする。
  セロリがあれば1センチ幅に切る。
2.上記のとおりの塩をふり、重しをしてしばらく置く。
3.2の水けを充分切り、合わせておいたドレッシングを回しかけてさっくり混ぜる。
  少々時間をおいて味をなじませていただく。

具は、キャベツ・水菜・紫玉ねぎ・玉ねぎ・にんじん・枝豆・ひじき・ささみ
(ひじきは戻して下茹でしてます)

ドレッシングは、ささみの茹で汁、すだち、ポン酢、ごま油、わさびを混ぜて作ったもの。

出典ameblo.jp

トマトにしらす・アーリーレッド・玉ねぎ・青ネギ
を、バルサミコドレッシングでまぜるだけ
玉ねぎはスライサーで。
水にさらしときます

かぼちゃはレンジでチンしてからオリーブオイル(分量外)で焼く
ボールに野菜とナッツ類、カッテージチーズを入れて混ぜる
別の器にシーザーサラダドレッシングを入れ、オリーブオイルとレモン汁で伸ばす(味をみながら)
ドレッシングをサラダにかけて混ぜれば出来上がり

野菜を切り全てチンして火を通す。
かぼちゃ:5分にんじん:2分ごぼう:4分れんこん:3分ピーマン:2分
フライパンにオリーブオイルをひいて、すべての野菜を両面焼き色がつくまで焼く。
焼けたものからボウルに入れていく。
塩・黒こしょうで味をつけて、最後にハーブを振り、よく混ぜる。

※タッパーなどに入れて蓋をして振るとカンタンです。

サラダカフェ

1...りんごはいちょう切りに、キウイフルーツ、黄桃は1/4にカットする。
2...パインアップル、いちごは1/2に切る。
3...生クリームを泡立て、マヨネーズ、練乳を加えフルーツを入れてざっくりと混ぜ合わせる。
果物は潰さないように、ざっくりと混ぜ合わせてください。

1...野菜は食べやすい大きさの乱切りにする。
2...グレープフルーツは皮をむき、薄皮を取りひと房ずつに分ける。
3...調味料をよく混ぜ合わせ漬け汁を作り、具材をすべて入れる。
4...30分以上漬けこむ。





漬け時間はお好みで。3種の酸味でスッキリした美味しさを作りました。浅漬けでも古漬けでも美味しく召し上がれます。

1...じゃがいもは千切りにし、30分以上水にさらす。
2...鍋にお湯を沸かし、沸騰させずに(80~90℃のお湯で)じゃがいもを2分程度茹で、冷やす。
3...にんじんは千切り、小ねぎは小口切り、玉ねぎはスライスし水にさらす。
4...えびはさっと茹でる。
5...辛子明太子はほぐし、1/3量をレンジで加熱し焼き明太子を作る。
6...水気をよく切りすべての材料をボウルに入れ、マヨネーズ、しょうゆを合わせ塩で味を整える。
7...ねぎをトッピングする。

1