1. まとめトップ

お国柄が表れる世界の給食

世界各国の給食を集めてみました。それぞれにお国柄が表れていますね。

更新日: 2019年02月13日

97 お気に入り 881825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本再生さん

日本の給食

明治22(1889)年、山形県鶴岡市にある大督寺が境内に設立した私立忠愛小学校にて、日本最初の学校給食が出された。

メニューはおにぎり、焼き魚、煮物と質素なものだったが、貧しい子どもたちには素晴らしいご馳走だっただろう。その後、学校は焼失したが、忠愛協会という団体が設立され、昭和20年に戦争で中断するまで、給食は続けられたという。

日本の給食。ミートソーススパゲッティ。

日本の給食。マーボー豆腐丼おいしそうですね。

日本の給食。バランスが取れていてとてもヘルシー。

バランスが取れていておいしそうです。

懐かしい昔の給食。カレースープとコッペパン。

海外の給食いろいろ

野菜が中心。スープがおいしそう。

ナスの煮びたし、日本と似ています。

伝統的なフランスの給食はライス、サーモン、ラタトゥイユ、そしてセロリや人参、オレンジの入ったサラダに加えてパンやドーナツが一般的です。

山ほどのポテトフライ、チーズケーキ、そして果物が三つも。

こちらのフランスの給食はバランスがとれていますね。フランスパンがでかい。

やっぱりフランスパン。引きちぎったみたいな形していますね。

ステーキ、ニンジン、インゲン、チーズ、フルーツ

パーティーの料理みたいです。

イギリスの一般的な給食は大きく分けて2種類あります。右のメニューはパスタ、ブロッコリー、パンとフルーツ。左のメニューはベジタブルチリ、ライス、ブロッコリー、バナナ、カスタードケーキ。

フィッシュ&チップスがメイン。

フルーツや手作りパン、天然の豆、スープ、大麦といったヘルシーな軽食が一般的です。

バランスが取れてますね、ビーフンがおいしそう。

1 2 3 4 5