1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【走れ!】都心おすすめジョギングコースまとめ【シャワー施設情報付き】

梅雨に入ると走ることが難しくなりますが、夏前のダイエットにはジョギングが一番。定番の皇居から、穴場までまとめてみました。文中のランステとはシャワー・更衣施設のあるランナーズステーションのこと。

更新日: 2013年08月24日

71 お気に入り 141009 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

定番ですが

【場所】
東京都千代田区
【距離】
約 5.0km

周約5.0kmの皇居の周回コースです。都心のランニングのメッカで、多くの市民ランナーが集い走っている人たちの姿が絶えません。
コースは比較的走りやすいですが、道幅の狭い場所があったり、若干の起伏があります。

皇居周辺で汗を流すなら

【住 所】
東京都千代田区麹町1-7 FMセンター地下1F
【営業時間】
平日:7:00~22:30
土曜・日曜・祝祭日:7:00~18:00

半蔵門駅から近く、皇居に面したTOKYO FMの地下にある「JOGLIS」には、シャワー、ロッカー、カフェなど、ランナーに必要な設備を完備し、アフターファイブや休日に気軽にランニングができるようなサービスを提供、ランナー同志が交流できるような空間作りをしています。

意外と人が少ない

【場所】
東京都渋谷区
【距離】
約1.3km

スポーツ施設が立ち並ぶ神宮外苑にある、1周約1.3kmの周回コースです。トラックを大きく引き伸ばしたような形で、信号もなく道幅も広くフラットなので初心者でも走りやすいコースになっています。

クラブランナーズ会員であればどなたでも気軽にご利用いただける会員制ランニング専門施設です。
従来のロッカー&シャワー利用のみならず、トレーニングマシンでの筋トレ、パーソナルトレーナーへの個別相談など、走るあなたを全面サポートします!

広々と走れる

【場所】
東京都渋谷区
【距離】
約1.2km、1.9km、2.4kmの3コース

ランニング専用のコースでなく、コースの案内もないので道順がわかりにくいことや、多少路面に凸凹があることを除けば走りやすいコースといえます。公園ということで、トイレや売店もあるため安心して、ランニングができます。

公園には営業時間があり夏季は午前5時~午後8時、冬季は午前5時~午後5時なので、夜の時間帯は入場ができません。

営業時間に注意

【場所】
東京都渋谷区富ケ谷1-2-10
【営業時間】
15:30~24:00

代々木公園からも駅からも近いので遊んだあとに汗を流しに来てください。

皇太子様も走られた

【場所】
東京都港区
【距離】
約3.3km

皇太子さまが、赤坂御用地の外周をジョギングされたということがニュースになっていました。
皇太子さまも健康のためにジョギングするんだぁなんて何気なく記事をみていましたが、ふと気づいたことがありました。
外周を2周されたとのことですが、1周は3.3kmなので倍の6.6km。
それを記事によると33分で走られたということ・・。

ランステは上記クラブハウスが近いです。

あっという間の一周

六本木にある東京ミッドタウン内ガーデンスペースにある1.3kmのジョギングコース。
コースは、東京ミッドタウンと併設されているため、人通りも多く本格的なランニングには向いていません。軽く汗をながしたいジョガー向きのコースです。

【住所】
東京都港区六本木 5-5-1 ロアビル4F
【営業時間】
24時間営業

六本木ヒルズ横に「嵐の湯」という、どちらかというと岩盤浴のような施設があり、こちらでシャワーを浴びることが出来ます。(銭湯ではないのでご注意ください。)

嵐の湯が現在の磊の温泉

近くにいいランステがないのが×

【場所】
東京都新宿区
【距離】
公園内900m、公園外周1.1km

新宿都庁の裏手にある都心のオアシス的な公園。一周約1.1km程度ですが、アップダウンが激しいので、あまり初心者のランナーには向いていません。逆に都会で坂道を走りたいというランナーにはお勧めです。

平坦で走りやすい

【場所】
東京都港区
【距離】
5kmコース
7kmコース
直線300メートルコース

1 2