1. まとめトップ

誰もが知ってるあのPV…全部この監督だった!何度も見たい田向潤の監督作品

今注目の映像ディレクター、田向潤氏についてのまとめ。

更新日: 2013年05月28日

yellow_greenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 44889 view
お気に入り追加

中毒者続出!田向監督の作品

プロフィール

映像ディレクター/グラフィックデザイナー。1980年生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業後、E.に入社しグラフィックデザイナーとして2年間在籍。その後Caviarに移籍し、映像ディレクターユニットtamdemとしてミュージックビデオやCMをディレクション。2011年8月よりフリーランス。

CANDY CANDY インタビューより

歌詞はどれくらい意識されますか?という質問に対する田向監督のコメント

もちろん意識はします。モノによるんですが、例えば最初の「PONPONPON」は、聴いた時に「何を言いたいだろう、この歌は!?」って思って、ずっと聴いてて「何もないな」ってことに気付いて、だからあれは何もないんです(笑)。

次の「つけまつける」は、凄く単純で、つけまつげをつけて変身をしたら楽しいよっていうことなので、変身前/変身後みたいな構成にしてます。
今回に関しては、微妙なニュアンスの女の子の気持ちを歌ってるんですけど、それをビデオにしてもしょうがないなっていうところもあって(笑)。

MVと歌詞の関係って、沿いすぎたらつまんないというか、恥ずかしい感じになると思うんです。だから、ある程度離れることが必要になる。離れてるけど、その曲のMVとして成立する距離感があって、それが監督の作家性でもあると思うんです。

イラストやデザインも担当

もう見た? 「インベーダーインベーダー」

インベーダーインベーダーのPVのきゃりーさんの高すぎず低すぎずな位置のツインテールといい、振り付けといい、表情といい、サブカル感満載で好き

インベーダーインベーダーのPVできゃりーが「だ だ だ だ」って飛んでるとこめっちゃかわいい

きゃりーぱみゅぱみゅのインベーダーインベーダーのPVにモンスターズインクのサリーみたいのいて吹いたw

最新作はRIP SLYME

関連リンク

1





yellow_greenさん