1. まとめトップ

フィギュアスケート 高橋大輔名言・迷言まとめ

高橋大輔選手の忘れられない名言と迷言をまとめています。随時追加中。

更新日: 2014年03月12日

32 お気に入り 68072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yurinoshoさん

試合後のインタビューでの心に残るコメントやワイドショーの密着などで天然ゆえの迷言など忘れられない言葉の数々

想像以上の人が声援を送ってくれて感動した。スケートを続けてきて本当によかった(倉敷凱旋パレード)twitpic.com/cq7j99

何を思ったというよりも本当にうれしくて涙がちょっとでてきました。-バンクーバー五輪-twitpic.com/cq4r54

自信はないし、弱音はしょっちゅう吐くし、びびったりもする。やっぱり自分は弱いですけれど、だからそれを埋めようと、練習を一杯する。

出られるか分かりませんが、ソチ五輪までやるからには金メダルを狙います。
 その姿は決して格好良くないかもしれません。「また面倒なヤツと付き合わなければならないのか」。歌子先生をはじめ、チームD1SK……みんながそう思っているかもしれません。
 でも皆さん、これからもよろしくお願い致します。

跳んだ瞬間に「いける」ときは分かるし、失敗も分かります。“危機回避能力”が高いので、「失敗した」と思ったときは空中で修正します。ただ、それができるのは3回転まで、ですね。

本当に不思議なめぐり合わせだと思います。五輪の年に当たればよかったのにね、といっていたぐらい気に入ったプログラムだったのですが、怪我をして結局それが現実になった。すべてのことには意味があったのだろうと思います。(「道」について)twitpic.com/cq4rlw

長光先生を泣かせたいです。まだ1度も、ぼくの演技を見て感動して泣いたことがないと言われているので。twitpic.com/cq4ti5

「何があっても、私は味方」いつも 長光先生から言われる。だから僕は安心してスケートができる。twitpic.com/cqpyaq

表彰台を逃すことだけは避けたかった。ここで終わったと言われるのが嫌だったし、負けず嫌いの気持ちが出た。世界選手権に行けると信じている。-2010全日本選手権-twitpic.com/cq981f

応援メッセージや励ましを目にしたり、耳にしたりした時に本当に自分は幸せな人間だなと実感しました。

目標は高く持たないと達成できない。自分のやってきたことを信じてやれば、何かの大きな力がついて勝てるかもしれない。

これだけ時間も気持ちもかけてきましたし、僕にはスケートしかないんでしょう

僕はスケートバカなんです。スケートは人生そのもの。やればやるほど難しく、奥深い。でも、もっと知りたい

「あきらめなければできる」とか言葉では絶対に言いたくない。言葉ではなく、そういうことが自然と伝わるような存在でありたい。

4年前にメダルを取った時にやめていれば、ソチで負けずに済んだかもしれないし、日本人の中で最下位なんて悔しくて情けない思いをすることもなかったかもしれません。それでも、やっていてよかったと思える。本当に、続けてよかった。

結果としてバンクーバーでやめてれば良かったかなと思う人もいると思うんですけど、自分としてはモスクワでの世界選手権が終わってからソチを目指すと決めた3年間は、すごく良いことも悪いこともいっぱい経験できたと思いますし、こうやって3回五輪に来れたので続けてきて良かったなと思います

CMでのセリフも心に残ります・・・

やる。やらない。僕は迷わず、やる方を選ぶ。やらなくちゃ、未来は始まらないから。自分を信じて、跳べ。 次へ、踏み出そう。twitpic.com/cqt7zq

子どもの時にオリンピック選手ってかっこいいなって・・・。皆に支えられてここまでこれて・・・。頑張りますよ、僕の夢は、もう僕だけの夢じゃないから・・・。

僕の夢は、みんなの夢。叶えてみせる。絶対に。

謎すぎる高橋語録

初恋のにおいはオレンジ?チェリー?......チェリーじゃないんですか??

トークショーでの発言

背中に扇風機じゃないんですけど、あーいうぷんぷーんってまわるやつを開発してそれをこう背中に背負って飛んで、まだ発見されてない巨大生物を引き連れて行ったんですね。ぱーってやるとそれがしゅーっと網になってつかまえるという...ゾンビがいっぱい来たりとか...結構壮大な夢を見ますね。

不思議な夢の話

餃子だけはどの餃子を食べても美味しいんですね。まずいなと思っても美味しいんです。...分かります??美味しい餃子も美味しいんですけど、まずい餃子も美味しいんです。

わかるようなわからないような(笑)

1 2