1. まとめトップ

調布北高校の偏差値と評判

“サンキタ”の一角を占める進学校、調布北高校の偏差値と評判をまとめました。学校選択の参考にしてみてください。

更新日: 2015年08月16日

2 お気に入り 73486 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kurumisawaさん

調布北高校のミニ情報

武蔵野北高校、小金井北高校と共に“サンキタ”の一角を占める都立3番手校の進学校

多摩地区では都立3番手校のグループに属する進学校です。武蔵野北高校と小金井北高校がライバル校であり、3校をまとめて“サンキタ”と呼んでいます。

“おほむらさき”がトレードマークの自由でおおらかな校風!

初代校長であり蝶学者の春田俊郎が唱えた“おほむらさき”がトレードマーク。校歌にも歌われています。

国公立大&難関私大の進学実績が急上昇!

2015年の国公立大合格は27人と3年前の2.5倍に増加。さらに、早稲田大、慶応義塾大、上智大、MARCHなどの難関私立大の実績も上昇。今、進学校として着実に成長しています。

2年次より特進クラスを設置。進学指導重点校並みの学力層&授業内容!

2年次には特進クラスを設置して、上位国立大学や早稲田大・慶応義塾大といった最難関私大の志望者に対して、特にハイレベルな内容の授業を展開します。

夏期講習や土曜進学講習、勉強合宿も実施!面倒見の良い受験支援体制

塾に通わなくても難関大学受験に対応できるだけの体制が整っています。たとえば夏期講習は例年ほとんどの生徒が予備校の代わりに参加しています。もちろん費用はタダ!

“おほむらあき祭”が熱い!合唱部門、文化部門、体育部門の三部門に分かれた北高最大行事

行事がとても盛り上がるのが調布北高校の特徴。1~2年は娯楽・飲食のイベントを実施。最高学年の3年生は、クラス演劇で青春します!

調布北高校の偏差値は「63」

高校入試における調布北高校は、「都立3番手校」に属する進学校です。Vもぎ・Wもぎにおける合格確実圏偏差値は「63」となっています。偏差値60オーバーを継続して目指しましょう。

武蔵野北高校、日野台高校、多摩科学技術高校、日野台高校、町田高校などが、調布北高校と同じ偏差値帯で悩む多摩地区の進学校です。

調布北高校と志望校を悩む高校

調布北高校と同じくらいの偏差値帯で、よく比較される学校をまとめました。校風や教育内容などをしっかりと比較検討して第一志望を選びましょう。

おすすめのリンク集

1