1. まとめトップ

最近みかける青紅葉って?

生命力あふれる青紅葉、そうだ、京都へ!

更新日: 2018年03月22日

2 お気に入り 8747 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

regashisaitoさん

青紅葉 って?

あお‐もみじ 〔あをもみぢ〕 【青紅‐葉】 って読みます。

あお‐もみじ 〔あをもみぢ〕 【青紅‐葉】
1 まだ紅葉しないカエデ。
2 襲(かさね)の色目の名。表は萌葱(もえぎ)、裏は朽葉色。秋に用いた。

出典http://kotobank.jp/word/%E9%9D%92%E7%B4%85%E8%91%89

春の桜、秋の紅葉に対して初夏の観光の目玉に乏しいため、新たな名物にしようと企画されたそうです。

おすすめ青紅葉スポット

神護寺(じんごじ)

開基は和気清麻呂。のちに唐から帰朝した空海も住持を務めた。その後荒廃したが、平安末期に文覚上人[もんがくしょうにん]が後白河法皇、源頼朝の寄進を受け復興させた。仏教美術の宝庫として知られ、金堂の本尊薬師如来立像(国宝)は、唇と眼だけに彩色を施した、厳しい表情の檜の一木造で、貞観時代の密教彫刻の傑作。多宝塔の本尊五大虚空蔵菩薩坐像(国宝)は、胡粉で全身彩色され女性的な優しさを漂わせる。地蔵院前庭からは眼下の錦雲渓に向け、かわらけ投げを楽しめる。

出典http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/sight/spot_info_detail.aspx?si=0000100228

みぃ散歩!!京都、三尾にて。神護寺きた。いいお寺さんやと思うよ。参拝者もぽつぽついてる。源頼朝の絵があった。ここに納められてるの??撮影禁止気づかず、写真撮ってしまってごめんなさい… pic.twitter.com/C7KVAnR9Y0

【神護寺】は、京都市右京区高雄にある高野山真言宗遺跡(ゆいせき)本山の寺院で、山号を高雄山と号する。本尊は薬師如来、開基は和気清麻呂である。 kukai.jpn.com

@mookiphoto 神護寺近くのJRバス停留所右の斜め前に在る食事処に売っている、地ビールはオススメですよ♪ では、仕事…(汗)

@Android_c4_4o 山を登る体力が弱冠必要ですが、高山寺から西明寺そして神護寺のルートは青葉がきれいでしょうね。

貴船神社(きふねじんじゃ)

京都を流れる鴨川の水源地にあたり、水の供給を司る神様を祀る。創建年代は不詳だが、平安京遷都以来、水源を守る神として皇室からも格別の崇敬を受けてきた古社。日照りや長雨が続いた時には雨乞い・雨止め神事が行われ、現在も農業や菓子・酒造業など水に関わりのあるあらゆる業種の人々の信仰を集めている。平安時代の女流歌人・和泉式部が参拝し、復縁祈願が成就したことから、縁結びの神様としても信仰を集める。本宮境内には、重森三玲作の石庭がある。

@kei0575chan これ、貴船って所(((o(*゚▽゚*)o)))有名なんは貴船神社かな(*^^*)縁結びの神様やで♡

貴船神社 七夕笹飾りライトアップやって。期間長いし、これは行かなきゃだな!

【上州よもやま話 Vol.022】貴船神社:1668年、京都より渡良瀬川流域の山地に遷座した貴船神社には、例年20万人もの参拝者が訪れます。関東地方を干ばつから守る水神が祀られており、前述の渡良瀬川のほか赤城山の雄大な姿を仰ぐことができます。

先週に引き続き、鞍馬寺から貴船神社へ巡りました。今回は子供連れです。また川床料理を頂きました。 pic.twitter.com/B7P0xWLPJx

6月1日(土)は貴船神社で貴船祭が行われます。 神輿が担がれ、出雲神楽が奉納されます。 fb.me/2JD3yNKBt

鞍馬寺と貴船神社行って来た!ケーブルバスあるのに案の定歩いて登った(;-ω-)めちゃきつかったけど景色めちゃよかったしカエルくんもたくさんおってよかった(*´∇`*) pic.twitter.com/yg04ivS1rU

1 2 3