1. まとめトップ

脊髄を撫で上げられる…海外で話題のフリゲ「OFF」日本語版(win/mac)が公開!

かさついてグロテスクな奇妙な世界観。唐突でおっちょこちょいで、脇腹に潜り込む様な滑稽さ。そしてビットの海に浮かびながら、鉛筆の粉に塗れながら、湿っているとも乾いているともわからぬ、脳の裏側に爪を立てる様に潜り込む強烈性。海外で話題を呼ぶ素敵ゲーム、「OFF」が甲子園開幕と共に日本上陸。

更新日: 2014年10月26日

Kanreiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
190 お気に入り 233267 view
お気に入り追加

■概要

『OFF』とは、2007年に公開されたフリーゲーム。作者はMortis Ghost氏。
フランス語で出来ているフリーゲーム。音楽はAlias Conrad Coldwood氏により。
よっつの「ゾーン」から出来ている不思議な世界を舞台とし、そのゾーンのラスボスを倒す形でそれを「清める」ことが目的。
使用ツールはRPGツクール。

独特な世界観とキャラクター、中毒性的なサントラ、「MOTHER」シリーズ並びのメタ発言に評価があり、英語版も制作されている。

出典pixiv大百科

遂に日本語化!!

海外で話題になったフリーゲーム「OFF」の日本語版v1.0が公開されました。下のリンクからDLが可能です! wp.me/P4Velw-1 pic.twitter.com/dQal6r2637

有志の手により2014年甲子園開幕翌日、1.0が公開されました。
Alkaさんの投稿した和訳プレイ動画で、翻訳者として協力をなさったサラチさんが
こちらでも翻訳を担当しているとのこと。

そもそもこのゲームは近年、英訳された事により
英語圏での知名度が上がり
Tumblr等ではファンアート(二次創作イラストのことね)が
毎日の様に投稿され、一つのブームとなったという経緯がある。

英訳された際の宣伝トレーラームービー。
これを見るだけでも、このゲームが絶え間なく放つ「異彩」がおわかり頂けると思う。
「ゆめにっき」を連想される方も結構いらっしゃった。

戦闘はアクティブタイムバトルシステム。
FF式の、リアルタイムにコマンド選択する戦闘だ。

マップは高彩度かつシンプル、
そしてゲームらしいドットで織り出されているが
所々に入る、敵キャラ同様に
手描きドローイング風のグラフィックがいい味出してる。

落書き風、ドットと全く対を成す銅版画の様な
カットインが入ると、その違和感が逆に世界を統一していて面白い。

■世界観

主人公は、「Batter」(=打者)という役目を持っている。
Batterは、ある重要な任務を任されている。
Batterは、ある神聖な任務を任されている。

Batterを導き、その任務を達成せよ。

I'm a purifier.
  ー俺は「浄化する者」だ。

打者。
このゲームの主人公であり、
プレイヤーの「操り人形」であり、
「代行者」であり、プレイヤーに導かれてゾーンという世界を巡り清める存在。
「汚れた魂を撲滅する為に」と本人は述べている。
彼が戦闘画面で連れているのは彼の頼もしき…えーっと…その…

裁判官/判事。プレイヤー及びBatterが
最初に出会う白いチェシャ猫。
大層な言葉(とてもわかりづらく長ったらしくオサレ)を使う説教者。
そして色々な所でかち会う。

エルセン(達)。
この世界の住民。同じ顔の奴がわんさか居る。
頼り無さげかつ自信なさげな喋り口。
言葉を発する際に入るボイスも何やら儚い。

カエルのお面をかぶった、謎のアイテム商人。
Batterの行く所何処にでも出現する運命。
ちょっと皮肉めいたメタ発言を連発しプレイヤーの頬を緩ませる。

サウンドトラックより、戦闘BGMの1つ。
音楽はAlias Conrad Coldwood氏が担当しており、プレイ前に「このゲームをミュートでプレイするのは愚の骨頂のすることだ」とまで説明されている。

■プレイ動画

http://www.nicovideo.jp/mylist/36975730
Alkaさんによって投稿された
翻訳字幕付きプレイ動画。完結済。
どんな世界なのか、ちょっぴり覗いてみたい方はどうぞ。

■コンセプトアート

■リンク

1 2





このまとめへのコメント1

  • selestiaさん|2013.06.08

    OFF和訳動画投稿者です。
    OFFの世界観、そしてキャラクターなどを洗練された言葉で紹介されていて、更に和訳動画の事も取り上げてくださって本当にありがとうございます。
    このまとめでOFFというゲームの魅力がより広まっていると思います。

1

Kanreiさん

穿り返してます。

このまとめに参加する