1. まとめトップ

【京都旅行はどう?】京都市下京区の観光スポットまとめ

京都府京都市は左京区・中京区・下京区・伏見区・右京区・北区・上京区・南区・西京区・東山区・山科区の11区に分かれています。京都駅、京都タワー、西本願寺、東本願寺のある京都市下京区の観光スポットをまとめます。京都旅行はいかがですか?定期的に増やしていきます。

更新日: 2013年06月01日

22 お気に入り 20912 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

区域は平坦地で、東端に沿って高瀬川が流れ、西端に西高瀬川の流路があります。また、河原町通・烏丸(からすま)通・堀川通・五条通など市の主要幹線道路や、鉄道ターミナル「京都駅」があるなど、京都市の玄関口として、更には、広域的な交通拠点としての役割を担っています。

京都駅

京都駅の北側正面口です。
1997年に現在のデザインになったそうです。
4代目だそうです。
JR、近鉄、市営地下鉄、市バス、民営バスが集中しています。

ガラスで覆われた仕様になっています。
4000枚とのことです。
中には京都劇場、ホテル、京都伊勢丹、地下ショッピング街があり、入って右手の大階段(171段)を上がれば、イベントスペースや公園のようになっている大空広場があります。
階段が辛い方は、エスカレーターも階段に沿って設置されていますので大丈夫です。

大階段を観客席にしてコンサートやショー等、色々なイベントが開催されています。

クリスマスの少し前から大きなツリーが展示され、合せてクリスマスに合せたイベントが開催されます。
昼間も見れますが、ライトアップされる夜がお勧めです。

京都タワー

本当に真正面です。
タワーの下はホテルや土産屋、スターバックスがあります。
夜はライトアップされます。

真ん中のスリムホワイトボディーが「たわわちゃん」です。
くまモンが隣で白と黒が惹きたて合ってますね。

京都の景色を見ながら食事ができます。
是非どうぞ。

京都が見渡せます。
高いビル等の邪魔なものがないので、晴れの日は綺麗ですよ。

東本願寺

道場形式の堂宇で宗祖・親鸞聖人の御真影を安置されています。

ご本尊の阿弥陀如来が安置されています。
御影堂の南側にある仏堂です。

その他にも庭園、ギャラリー等があり広いです。

西本願寺

左が御影堂で、右が阿弥陀堂です。
東本願寺と違って繋がっているんですね。
国宝、重文あわせて13あります。

西本願寺と東本願寺は近いので、京都駅からも行き易く、セットで観光してもらいたいです。

梅小路蒸気機関車館

結構な迫力です。
遊べる広場や資料館等もあります。

10分間(館内の約1km)の機関車旅行ができます。

京都水族館

2012年にできた、京都市内で初めての水族館で、内陸型としては国内最大級だそうです。
海から海水が引けないので人工海水を水族館内で製造して使用しているそうです。

1 2