1. まとめトップ
  2. カラダ

手がむくんでパンパン!かなり辛い“手むくみ”の解消法

むくみといえば、顔や足に出やすいイメージがあります。実は手もむくみやすく、不快に感じやすい場所です。今回は手のむくみの原因や解消法についてまとめました。

更新日: 2013年06月04日

くまもちさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
521 お気に入り 836616 view
お気に入り追加

▼ 手のむくみが半端ない…。

むくみといえば、顔や足に出やすいイメージがあります。実は手もむくみやすく、不快に感じやすい場所です。今回は手のむくみの原因や解消法についてまとめました。

最近、手(手のひら)が急激にむくむようになりました。朝はまだいいのですが昼から夕方にかけては手でゲンコツができないくらいむくみます。

なんでか手がむくみ気味。握るとむぎゅむぎゅします。

手のむくみが半端ないんだが…赤ちゃんの手かこのやろぅ…パソコンが打ちづらい気がする…

▼ そもそも、むくみとは?

“むくみ”とは、全身をめぐるリンパの流れが滞り、老廃物や不要な水分が溜まって起こる症状。コリやむくみ、冷えの原因になり、太りやすい体質を生んでしまいます。

▼ 悩んでいる人も多い。手のむくみが起こる原因は?

手や指先は心臓から遠いぶん血液が届きにくく、どうしてもむくみやすい場所。

塩分の取り過ぎや水分の取りすぎでも起こりえます。基本的に寝ている際は筋肉のポンプ作用が起らない事と重力の影響により顔や手がむくみやすい状態になってきます。

ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素の不足がむくみの原因とされています。

お仕事中にむくみが出ることが多いようでしたら、お仕事に絡んだストレスが神経系のバランスを崩している可能性があります

▼ まずは試してみたい。手のむくみ解消法

手を心臓よりも高い位置に上げて、手を動かします。手首を回したり、グーパーを繰り返すとむくみが解消されていきます。

▼ 手のむくみには、ハンドマッサージが効果的

手のむくみは血行が悪くなっている証拠です。ハンドマッサージで血行をよくしてあげましょう。

まず指のむくみを取るマッサージ方法としては、爪をマッサージしていくことから始めていきます。指一本一本の爪の周りをゆっくりマッサージした後、爪から指の付け根にかけて一気に老廃物を流していきます。

手のひらで温めたハンドクリームやボディクリームを使ってマッサージをするとより効果的です。指や手首のむくみが気になる時にはぜひマッサージを試してみてください

手や指のマッサージは、すればするほど美しくなると言われます。また、冷え性解消にも効果的。気軽にできるマッサージで、気分もリフレッシュさせましょう。

▼ ずっとむくんでいる。むくみがひどい場合は病院へ

むくみはホルモンと自律神経に関わっているので一度内科・婦人科での検査をお受けになることをおすすめます。もし、検査で問題がなければ、血流やリンパ液の流れをよくするような治療かマッサージが有効だと思います

1





北欧インテリアが素敵な海外ブログ集
http://www.decornote.net/scandinavian-interior/