1. まとめトップ
18 お気に入り 10206 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noyatoさん

▼天野川

「天野川ゲンジボタル」の乱舞が見られる「天の川ほたるまつり」。毎年、6月上旬に開催されるほたるまつりでは、会場周辺の散歩道にホタル行灯が設置され、幻想的なホタルの乱舞が観賞できます。

▼鈴鹿ほたるの里

鈴鹿ほたるの里は、川と田と山に囲まれた一帯にほたるが生息し、鑑賞路にもほたるが沢山飛んできます。

▼大台町内

6月初旬~7月末にかけて、大台町内の栗谷、浦谷、高奈、弥起井地区の田や川でゲンジボタル(2013年6月初旬頃~20日頃)、ヘイケボタル(2013年6月中旬~7月末)、ヒメボタル(2013年7月中旬~下旬)を見ることができる。

▼祝詞川

▼宇治市植物公園

1日で約40匹程度が空を飛びかい、風情ある雰囲気で見るものを楽しませてくれています。

只今ホタルが40匹も飛んでいるよ。本日お越しいただいたお客様にはご満足いただけたのではないでしょうか。その土地で自然に羽化したホタルの発光パターンは、ヒトに癒しの効果を与えるそうです。是非宇治市植物公園まで癒されに来ませんか?

▼明治の森箕面国定公園

公園内にはゲンジボタルが生息し、例年6月中旬~下旬ごろに幻想的な灯りが見られる。

▼奥山川

奥山川沿いに生息する自然のホタルが見られる。なかでも一番よく見られる場所は、奥山集落上流からログハウスまで。

▼奥山渓谷

6月下旬に出石町奥山地区全域でゲンジボタルが飛び交う姿を見ることができる。

▼多可町八千代

観賞できる種類はゲンジボタル。小さな光を放ちながらほたるが飛びまわり、野間川のほとりに幻想的な景色が広がる。

▼洞川温泉

1 2