1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

失敗しない!長く使える【ソファ選び】のコツが知りたい。

いまや大抵のお宅に一つはあるソファ。大きくて存在感あるから部屋の印象を左右するし、それほど安くないからしょっちゅう買い替えられない。慎重に選んで失敗したくないものです。

更新日: 2013年05月29日

102 お気に入り 479623 view
お気に入り追加

アナタは革張り派or 布張り派?

■革張り派■

アトピー体質なので、革張り派です
布張りだとホコリやカビの心配があったので、
最初から除外してました

長所 : 見た目の豪華さがある。 
何か液体をこぼしても、ふき取れば汚れがつかない。
掃除など、日常の手入れが簡単。

短所 : 滑りやすい (実際使用してみると結構イラツク時も)
暑い時期、地肌が接すると汗がたまる。
逆にさむい時期、表面が冷たい。

革ソファのメリットは下記参照。意外にも湿気にも強いんだー!

丈夫で耐久性が高く、大切に使うことで、長期間の使用が可能となります。
吸湿性、通気性にも優れているため、湿気の多い梅雨時期がある日本では適した素材でもあります。

ホコリやダニがつきにくいというメリットがあります。表面についたものは掃除機で吸い取ることができますし、内部までは通りにくいという特質を持っています。子供のいる家庭でもおすすめの素材です。

肌触り、座り心地が良いのも、革張りソファのメリットです。肌に吸い付くような感触は、深く座ると革に包まれているようで、とても落ち着きます。
革は、使い込むことで質感や色合いに変化が表れます。柔らかく馴染み、革が持つ本来の味わい深い色合いが出てきます。
耐熱性があるため、安全性の高い素材として注目されています。

トイプードルを飼ってますが、子犬の頃、ソファの上でオシッコしました。。あの時は、皮で良かった…と心底思いました。

我が家も犬が居るので革張りソファーにしました。
布製と比べて掃除が楽だからです。(犬の毛が容易に除ける)

犬や猫がいる家は、布張りソファは避けたいという意見多数。。

革ソファのデメリットをまとめると…

×メンテナンスには、革素材専用のクリーナーや保湿剤が必要。手入れが面倒

×水や汗に弱い。放っておくとカビやひび割れの原因に。

×独特の匂いがある。苦手な人はすごく苦手。

×寒い時は、革の感触が冷たく感じる。

×他の素材に比べると高価。

☆革のソファのお手入れ方法☆

■布張り派■

布のメリット
・比較的安い
・カバーが取り外せる場合、洗濯できるので清潔である
・一年を通じて肌触りがいい
・カバーリングがしやすい

布のデメリット
・水分は染み込んでしまう
・革と比べると安っぽく見える
・表面生地の織り目の中にハウスダストがたまりやすいので、座るときなど埃が立ちやすい

カバーが洗えて清潔という意見が多いけど、意外と外して洗うのは大変なだったりも…。
まあ今はファ○リーズやリ○ッシュのような、スプレーを使えばある程度いいような気も。

☆ペットがいても布張りソファがいい!そんな場合には?

超極細繊維で織られた高級人工スエード生地。 耐久性に優れ変色や色あせ、色落ちも殆どなく、 虫食い、カビ等の心配もなし。 引っ掻きにも強くペットの爪も安心。おまけにお手入れも簡単☆

汚れ防止にカバーをかけちゃうのも一案。

汚れた古いソファにカバーリングすれば、あっという間に新品同然ソファの出来上がり。

ソファの形はどうしよう。カウチ型?L字型コーナーソファ?

1 2





ペット大好き。犬大好き。