1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

雨の夜にしっとり。静かなピアノ・ジャズ

ぼーっとしたり、沈思黙考したり、ネットしたり、読書したり。静かなひと時のBGMに、おすすめです。クオリティーにお墨付きのビッグ・ネームばかりを集めました。

更新日: 2017年09月25日

3076 お気に入り 196237 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ekizoさん

何はなくとも、まずはこれ。しっとりしてからの、ジャズ・グルーヴに癒されてください。

ビル・エヴァンスの静謐なピアノに、しっとり絡んでくるジム・ホールのギター。

この曲が入ってるアルバム「The Melody at Night, With You」は一枚まるごとオススメ。

静かに、実りに思いを馳せる。日本で録音されたそう。

この豊穣さ。雨の夜に想う、虹の向こう。

音の粒の際立ちがちがう、マッコイ・タイナー。

バイオリンがメインになりますが、まさに「ムーン・ミスト」。引き込まれます。

MJQ、モダン・ジャズ・カルテットの名曲(の73年版)。マリンバのブルーな魅力が存分に発揮されてます。

バド・パウエルなのであまりしっとりはしないかも、ですがブルージーなこれを。

2004年に話題を呼んだ、ゴンザレスの「ソロ・ピアノ」の続編「ソロ・ピアノII」より。
時々ドキッとするほど「外れる」のが魅力。

雨の夜、アイルランドの強いウィスキーで深く酔う。マル・ウォルドロンの魂のピアノ。

オスカー・ピーターソンみずから作曲した、自由への祈り。

最後はこの曲で。こういう演奏の魅力は、言葉になりません。

↓こちらもどうぞ

1