1. まとめトップ

最近のモンスターペアレント事情と対処法

最近急速に増えているモンスターペアレント。モンスターペアレントの実例や対処法などをまとめています。ぜひご参考までに。

更新日: 2013年05月30日

6 お気に入り 28644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そもそもモンスターペアレントとは...

モンスターペアレントとは学校などに対して自己中心ともいえる理不尽な要求をする親を意味する。

学校に対して、言い掛かりといえるような理不尽な要求、苦情、文句、非難などを繰り返す保護者を意味する

モンスターペアレントとは、近年、日本の小中学校・幼稚園に出没し、学校教師に対し、麻痺・毒・フリーズなどの状態異常呪文を得意とする三次元モンスターの総称である。

主に学校の先生などが生徒の保護者に対して使われる言葉であり、自分の子供のことしか考えず無茶苦茶する様子をモンスターに例えている。略称は「モンペ」。

Benesseのモンスターペアレントに関する動画です。

モンスターペアレントの驚愕なセリフ

本当にこんなことを言う親が存在するのですね...。

「義務教育は無償なのだから、部活のユニホームを学校で洗濯しろ」

無償とユニホーム洗濯とどこが関係あるのですか...。

節分に撮ったスナップ写真で、小柄な息子の隣にクラスで一番背の高い園児が並んでいた。 息子の背の低さが強調されてしまい、配慮に欠ける!

これはなかなかひどい要望ですね。

自分の駅についたから降りたら目の前にたってたおばちゃんに腕掴まれて「それモンハンでしょ?うちの子ほしがってるのよ。あんた社会人なんだからそんなものやってないでよこしなさい」

人のものまで奪おうとするとは...。

「虫刺されはイヤだから、刺されないように見ていてください!」

こんなのどうやって防げって言うんですか...。

子供がプリントを親に渡さなかったことを、教師の指導のせいにする。

自分の教育の甘さでしょう...。

みなさんのモンスターペアレントに対する反応

今の日本は住みづらい、政治的にもだけど国民全体的になんかもう色々終わってる 純粋に子供に道聞いただけでも不審者扱いされるとか、モンスターペアレントとか、学力重視で子供の子供らしさを消すとか、 未来の象徴である子供達が苦しむような国はもう駄目でしょ

最近、モンスターペアレントとか勉強を強制する親が増えてきたけど、その人たちは子供の自由と感情を取っていってるだけだよね 自分の思い通りにさせたいんならメイドでもロボットでも作ればいいだろ 人間はロボットじゃねえんだよ

モンスターペアレントとかの問題で、最低のマナーは家庭で教えとけksみたいな文句を聞いたことあるけど。実際親は仕事で忙しくてそんな時間ないのかもしれないと最近は思う。

先生に話がある、あるいは意見を聞いて欲しいと思っているのにモンスターペアレント扱いされるのを恐れて躊躇している知人に、それでも話したいと申し出た方がいいとアドバイスした。おそらくモンスター扱いされるけど、それでも保護者は話すべき時に冷静に話する責任がある。悪役でいいやん。頑張れ!

過保護な親とかモンスターペアレントとかなんなんだろうね。自分が聖母マリアで自分の子どもが神の子だとでも思ってるのかね?

モンスターペアレントの対処法とは

原則 誠心誠意つきあおうと思うこと
「誠心誠意」つきあおうと思うことが大切だ。もちろんできなくていい。思うだけでいいのだ。

1 2