1. まとめトップ

武雄市図書館批判を『お化け』扱いした河野太郎議員に寄せられる指摘ツイートまとめ

河野太郎議員が武雄市図書館批判について『お化けが徘徊しているのだろうか。』と言及した経緯と、それらを受けて、河野太郎議員のツイッターアカウントに寄せらている武雄市図書館の問題指摘ツイートをまとめています。

更新日: 2013年06月01日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 35194 view
お気に入り追加

▼ オープン前に視察するほど、武雄市図書館に興味を持たれていた河野太郎議員

武雄市がCCC、あるいはツタヤと組んだ図書館。オープン前ですが中を見せていただきました。イメージは代官山の蔦屋書店。 twitpic.com/ce6kp8

▼ 先日、ツタヤ担当者から説明をうけ、平塚市への導入にも肯定的ととれるツイートをされました。

今日の火曜会は、武雄市の図書館を担当するTSUTAYAの高橋さんに説明をいただく。図書館はキッカケということがよくわかった。

▼ その後、『武雄市の図書館を批判するメール』に対して『お化けが徘徊しているのだろうか。』とツイート。

武雄市の図書館を批判するメールがいくつか来たが、どうも実際に見ての批判ではないようだ。TPPやACTAのように、お化けが徘徊しているのだろうか。

▼ ご自身にメンション・リプライしていないツイートを探して非公式RTするほど、Twitterの使い方をご理解されているようですし、

偉そうに何か言うなら名前間違えないでね! RT @anaehoomaluon 一番悪いのは占領軍、それを利用した中韓なんだけど、それを放置した外務省、政府にも責任があると思う。特に河野太郎は国賊でしょう。外務省がおぜん立てした談話かもしれませんが。

▼ 平塚市の件の通り、リプライはご覧になっているようです。

▼ ということは、メールだけでなく問題を指摘するツイートもご覧になった上で『お化けが徘徊しているのだろうか。』といった認識を持たれているのでしょうか?

実際に武雄の図書館に行ったうえで批判している人、賞賛してはいない人の感想なんか、ちょっと調べればわかること。ハッシュタグ以外でも目にする。知らないというなら、それは「調べる気もない」ということだろ。都合の悪い感想群は見ずに済ませたい人、ないことにしたい人たちもいるだろーしな。

実際に見なくては批判できないと考えているのだろうか。実際に見る必要のない論点はあるし見ても分からない論点もある。それをオバケと言ってしまっては。 RT: @konotarogomame: 武雄市の図書館を批判するメールがいくつか来たが、どうも実際に見ての批判ではないようだ。

▼ とはいえ、お時間がなかったり、タイミングもあると思うので、河野太郎議員がまとめてご覧になれるように、続々寄せられている「武雄市図書館問題の指摘ツイート」まとめ

以下、高木浩光先生のRTを中心に河野太郎議員へメンション・リプライで武雄市図書館問題を伝えている皆さんのツイートをまとめています。

@konotarogomame 先生にはがっかり。全国から武雄市を訪れて検証している人も多くいます。 sites.google.com/site/takeoprob… どうして直接利害もない非住民がこれだけ危機感を持っているのか、想像が及ばないのですね。

@katoSat @konotarogomame 何の得にもならない非住民が現地まで見てきました。結論としては集客施設としては◎、公共図書館としては×。図書館法、図書館の自由に関する宣言、そしてユネスコ公共図書館宣言「商業的な圧力にも屈してはならない」に抵触。著作権法上もグレー。

@fmht7 @konotarogomame CCC増田社長は「(上場廃止理由を)上場してると説明を求められる」(カンブリア宮殿23.12.22)樋渡市長は「なんで市民の意見を聞かなきゃならないんだ」(本年1.21徳島大講演)と嘯く人達。先生もプロセス無視で結果重視ですか?

@konotarogomame もう1点だけ。武雄市以外にも新しい快適な図書館は多数あります。例えば東京・武蔵野市の武蔵野プレイス musashino.or.jp/place/_1187.ht… happy-montblanc.com/blog/?p=5032 市民参画もあり素晴らしい出来です。是非一度ご視察を。

.@konotarogomame 現地を見ないとわからない問題もあれば、見ただけではわかりにくい問題もあります。武雄市図書館の問題点の多くは後者ですし、現地レポートによる情報収集もなされています。少し見て当事者の都合の良い説明を聞いただけでわかった気になるのは危険だと考えます。

無料貸本屋&無料自習室と化した図書館なら、どんどん行政コスト削ればいい。でも図書館ってそれでいいのかな?そんな存在なら民業圧迫でしかないから要らないんじゃ?@konotarogomame

@konotarogomame 実際に見て批判している人もいる。河野太郎さん、そういう人たちが見えていないあなたのような人物をなんと言うか。視野狭窄だ。あなたが見たつもりになって感じ入ってシンパシーを覚えているのは、武雄市長と彼のために都合よく振舞う人たちだけではないか。

私は何度も訪れています。この様子だと一方向の意見しか聞いていないのでしょ? #たけお問題 QT @konotarogomame: 武雄市の図書館を批判するメールがいくつか来たが、どうも実際に見ての批判ではないようだ。TPPやACTAのように、お化けが徘徊しているのだろうか。

@konotarogomame 鳥取から開示請求で検証してます。残念ながら開示文書のみで指定管理受託者による法令違反が確認されました。(図書館法、安衛則、消防法違反の疑い。食品衛生法は虚偽申請、行政指導を5/14に受けた。また、厳密にはCCCに受託資格が無いことも確認された)

@konotarogomame 追記。武雄市長が「違法に指定管理者を選定」した証拠すら出ております。(指定は可能だが選定は不能。昨年5/4会見の「CCCを管理者にする」と市長が発表した時点で条例に違反。選定は教育委員会が行うもので、越権行為。委任もなかったのは公文書で証明可能。)

@konotarogomame 私が取得した幾つかの書面と相違ない事を他者が確認しております。よって現地を見ていなくとも武雄市図書館の内部は把握出来ています。あと、武雄市は複数人の開示請求を現在進行形で遅延させている(行政機能に問題のある)自治体である事は頭に留めておくべきです。

1 2





焼酎片手にまとめております。



  • 話題の動画をまとめよう