1. まとめトップ

「千と千尋の神隠し」に出てきた謎のプニプニ肉≒肉圓(バーワン)

千尋の両親が無作法に料理を食べるあのシーン。あのとき父親が食べていたあの謎の肉みたいなプニプニした何か。鶏肉のようですが調理法が謎すぎるあの動き。ずっと気になっていましたが、やっとこさ元ネタとも思える料理に出会いました。台湾のB級グルメの一品です。

更新日: 2016年03月18日

399 お気に入り 1708023 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kingproteaさん

バーワン。こいつについての話です。

「千と千尋」に出てきたあのお肉、気になりませんでしたか?ジューシーでぷにょっとゼラチン質のあれです。

↓もう一度見てみましょう。

さまよいこんだ見知らぬ街で山積みのおいしそうな料理を発見した千尋の両親は…

店員がいないにもかかわらず…

欲望のまま料理に食らいつく。有名なシーンですね。

↓ そして、問題のシーン。

やっとこさあのぷるぷる感の元ネタが判明!?

直訳すると肉だんご。台湾語でバーワンと読みます。

作中では鶏肉っぽいのですが質感はまさしくコレ。汁気もたっぷりです。

基本は筍とか、豚肉。フカヒレ入りなど、いろいろあります。

葛みたいな、ぷるんぷるんした皮の中にえらいにんにくが効いたひき肉の餡が包まれている。

とぅるとぅるぷるんとした皮の秘密は、さつまいものでんぷん。

肉圓の皮を箸でつまんでみると…

この不思議な食べものの作り方は?

“低音の油の中で
半透明のこいつが調理されている様子は、
何か、クラゲみたいにも見えるナ。”
ーー見えます。不思議な見た目です^^



台南ダイアリー
http://blog.goo.ne.jp/kool_tada/e/2058937b3e311c27264982ab94ac15cb

出典ameblo.jp

北は揚げ、南は蒸すだけのスタイルが多い。

ケチャップやらオイスターソースや醤油やらで作る甘辛味。レシピによって配合はいろいろ。

1 2 3