1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mo987さん

年のわりに見た目が若々しい人、逆に老けて見える人と差がつくのはなぜだろう?

10代20代で若く見られる場合は、単に童顔だからだと思いますが、30代を過ぎてからの見た目が若い人とそうじゃない人の違いは、老いへの恐怖心(美への執着心)で違うような気がします。40代50代になるとさらにそれが浮き彫りになっているように思えます。

老ける要因は大きく2つ!

①体がしぼむ:30歳を境目にしてホルモンが減少していく、そのために臓器の容積が小さくなるので当然、シワができるようになる。

②体がサビる:活性酸素が細胞を酸化させるので、老化が進み、病気にもなり易くなる。

どうせならいつまで若く見られたい!

2つの老ける要因をいろんな角度から見て、若く見られる秘訣をまとめてみました!

秘訣① ハリのある肌

“肌の美しさ”が見た目年齢の決め手!

クマやホウレイ線があるとグッと老けて見えます。

秘訣② 質の高い睡眠と食事をしている

「成長ホルモンが出て肌が若返るゴールデンタイム」と言われる時間帯に熟睡することが大切

成長ホルモンとノ関係で、『お肌のゴールデンタイム』と言う言葉が話題になっていますよね。これは、肌の生まれ変わりがもっとも活発になる22時~深夜2時までを指しています。メラトニンが分泌されやすい時間帯でもあるので、深い眠りを得やすいと言えます。

野菜中心で抗酸化力がある食事と食べ方

栄養が偏らないようにバランスを考えながら、抗酸化力がある緑黄色野菜やきのこ類、海藻類、豆類、魚などを食べています。それに、食べ方も大事でしょう。まずはドカ食いをしないこと。次に、デザート類は朝に食べて夜には食べないようにする。

忙しいとき、疲れがたまったときには早めにサプリメントで補う

秘訣③ しっかり手入れされた美しい髪の毛

定期的に美容院でメンテナンスをしており、つややかで健康的な髪の毛であること

髪が艶やかでフサフサしている

とにかくキレイ。もとが美人というより、服装やネイル・髪型と全てキレイにしている人はモテています。

秘訣④ はきはきとした美しい声

声がきれいで明るい

ぼそぼそしゃべっているのではなく、はっきりと明るい声

秘訣⑤ 体型がキープされている

ウエストのくびれ(若さと女性ホルモンの分泌の象徴)

モテる人はみんな、容姿がキレイ。芸能人に似ていたり…。

1 2 3