1. まとめトップ
  2. カラダ

暑い夏こそスイカダイエットが最高!

今が旬のスイカ、おいしい夏の食べ物です。このスイカですがダイエットにも美容にも最高の食べ物なそうです。スイカ好きなら、摂取カロリーを抑えつつ水分摂取量を増やしてダイエットできます。美白効果、美肌効果ももあるそうです。私はこれで10キロ痩せました。

更新日: 2018年08月10日

728 お気に入り 491823 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pome_Shibaさん

1. スイカダイエットってなに?

スイカダイエットは、1食をスイカに換えるだけのダイエット法です。

3食スイカにすれば、やせるのも早いですが、リバウンドの可能性が高いのです。1食だけでもスイカに変えるとその効果は抜群だといわれます。

水分ばかりでたいして栄養なんてないのかと思いきや、ダイエットにも嬉しい成分が含まれているとは驚き!スイカは一度に食べる量が多いので、水分摂取量が増えるのと比例し、美容効果が期待できる成分の摂取量も増えます。

2. どうやるの?

1食をスイカに置き換えるのが基本

朝スイカダイエットの方法はとっても簡単!毎朝、体調に合わせてスイカを約8分の1カット(400グラム分)して食べるだけ。他は何を食べてもOK!

朝食をスイカにする朝スイカダイエット。
摂取カロリーをカットしつつ朝に水分をと良い栄養を取ることができます。

基本的に夕食をスイカに代えるだけ。量は好きなだけ。なぜならスイカの約90%は水分なので量を食べても心配がなく、また水分で満腹感も得られやすい。

夕食をスイカに変えるダイエット法。
仕事で夕食が遅くなりがちのかたや、夜にたっぷり食べてしまう方にはこちらの方が良いかも。

スイカがダイエットに良い理由

英語ではウォーターメロンとも呼ばれるスイカは、90%が水分、10%が糖分という、大変みずみずしい食べ物。ほとんどが水分とはいえ、もちろんその中には様々な成分が含まれています。

スイカに含まれるアミノ酸の一種であるシトルリンの利尿効果と
食物繊維の効果でたまった老廃物を外に排出する効果があるので
ダイエット効果があると思われるというものです。

余分な老廃物が消えた分だけ、健康的にやせることができるというわけです。

スイカを食べれば、体の中の余分な水分が追い出され、むくみが緩和して、体が軽くなります♪

美白、美肌効果もあるらしい

スイカに含まれている注目成分「シトルリン」は、紫外線による活性酸素の除去作用があるといわれていて、美白サプリとしても有名。
また、美白効果だけでなく、肌をすべすべにする美肌効果も期待されています。

トマトなどに含まれる、赤い色素成分「リコピン」がアンチエイジングの救世主である抗酸化物質として注目されていることは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
でも、スイカに含まれる「リコピン」がトマトよりも多いことは、知らない人も多いのでは!?

夏ならやってみる価値あり

熱中症を防ぐためには水分補給することが第一ですが、スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます

毎日毎日こう暑いと、食欲も落ちがち。そんなときでも食指が伸びるのは、夏の風物詩でもあるスイカ。冷やしたスイカは、暑い夏こそおいしさも倍増するものです。

関連リンク

1 2