1. まとめトップ

じつはお金で解決できそうだった!?北方領土問題

ニコニコ動画 緊急対談「日本改造計画2013」小沢一郎 × 堀江貴文 × 茂木健一郎にて、当時自民党の幹事長であった小沢一郎が、ゴルバチョフ側近との北方領土購入交渉の秘話を明らかにした。

更新日: 2013年05月31日

1 お気に入り 6970 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fukurowさん

北方領土問題とは

北海道根室半島の沖合にあり、現在ロシア連邦が実効支配している択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島の島々、すなわち北方領土に対して、日本が返還を求めている領土問題。

今なお、様々な解決策が提案されている

四島返還論
二島譲渡論
千島列島全島返還論
日本の全面放棄
など、様々な解決策が提案されている。

じつは1991年に旧ソ連から北方領土を買い取る計画を検討していた

ニコニコ動画 緊急対談「日本改造計画2013」
小沢一郎 × 堀江貴文 × 茂木健一郎
にて、
当時自民党の幹事長であった小沢一郎が、ゴルバチョフ側近との北方領土購入交渉の秘話を明らかにした。

小沢

僕幹事長の時にねえ、ゴルバチョフがトップでね、
ゴルバチョフの側近から北方領土返すって話があったんですよ。
その時は金くれっちゅうか、金で買うみたいな話だったんですが、
まあその時で何兆円だったかなあ、
一坪あたりで考えりゃあ安いもんだし、
その時大蔵省に言ったら「わかりました!返ってくるんならいいでしょう!」なんて話になったんですよ。
ほいでモスクワにいったんですよ。
そしたらゴルバチョフ達が出てきたので
「実はあなたの側近から、あなたの意思として北方領土を返してくれるということだったんで、今日きた」と、そう言ったんですよ。
そしたら「なかなかできなくてゴニョゴニョhそ#dじょj」言って、
それで、(結局)違ってたんですよ。。
それで僕怒ってね、ふざけんなと。
わざわざ飛行機代かけてモスクワくんだりまできて話違いますなんて言われてたまるかっつって。
その会議の後に、もう一度ゴルバチョフこいって言って(会議を)やったんですよ。
そしたら「部下の者が言ったかもしれないけど、今おれがそれをOKというわけにはいかない」つって謝るもんだから、まあまあしょうがなくてその時は帰ったんですけどねえ。。


ほぼ原文まま

1