1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

納得!本当のうどん県は香川県ではなく福岡県だった 秘密の県民Show

本当のうどん県は香川県じゃなくて、福岡たい!博多ラーメンよりうどんっと!福岡でラーメン食うとる人は素人ばい!秘密の県民show後の福岡県民の反応と盛り上がりとうどんについてのまとめ。

更新日: 2013年12月27日

258 お気に入り 144636 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baooomさん

うどん県って実は福岡たい!!

▼福岡はうどん発祥の地ばい

博多がうどん発祥の地とされていて「承天寺(じょうてんじ)」にその碑もたてられているのが理由かなと思います。

博多といえばラーメンだが、地元民にはうどん>ラーメン

正確には、うどんだけではなく、承天寺を開いたお坊さん、聖一国師が大陸より製粉の技術を持ち帰ったので、その他、蕎麦や、饅頭も発祥ということになっています。

承天寺の境内の隅のほうには「饂飩蕎麦発祥之地(うどん そば はっしょうのち)」という碑が建っています。

▼うどん屋は多いと!

「ラーメン店」ランキングによると、
2009年人口10万人あたり福岡県は27軒。総1,384軒
「うどん・そば店」ランキングを算出したところ、
2010年人口10万人あたり福岡県は36軒。総2,141軒

出典新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

ラーメン屋台で有名な博多を擁する福岡県ですが、うどん・そば店の方が上回る数字

「ラーメン」はじめ「辛子明太子」「モツ鍋」「水炊き」に隠れて目立ちませんが、うどん・そばが根強い人気を誇るのはたしかなようです。

福岡では「そば」より「うどん」を大きく看板に掲げる店が圧倒的に多いため、さらに「うどん」に焦点を当てます。

福岡では、他県では見かけないうどんチェーン店が多くある。
3大うどんチェーン店:牧のうどん、ウエスト、資さん

ほかにも多くのチェーン店が存在する。

博多ラーメンおいしいっちゃ、うどんはもっと好いとーと!

▼ごぼう天うどん通称ゴボ天が基本っちゃ!

「ごぼ天」は、薄くスライスしたゴボウのかき揚げ、またはそぎ切りにしたゴボウの天ぷらです。

そういえばごぼう天うどんが福岡だけっていうのは衝撃だった( ´ ω ` )いまさら

レストランのうどんはダシが美味い。青のりジャコ天をトッピングした青のりジャコ天うどんがおススメです。 by海底館あるある

▼丸天うどんもうまかっちゃー

「丸天」は魚の練り物で、平たく丸いさつま揚げのようなもの。

福岡では魚の練り物を揚げたものも天ぷらと呼びます。丸い形の天ぷらなので「丸天」です。

福岡県と言ったら、うどんだよね!ごぼう天が好きだけど、丸天うどんも美味しいんだよね。

丸天うどんー(゚∀゚*) コンビニのおでんの具としても見かけますが・・もしかして九州だけ?;;; udon.mu/maruten

▼福岡のうどんはこんなんたい

讃岐うどんは切れないが、福岡のうどんはくちびるで切れる。

他県のうどんと材料は同じだそうで、違いは麺の湯で時間。なんと20~30分ほどかけて茹でるそうです。

福岡の市民はおやつ感覚のファーストフードとしてうどんを食べるのでめんがやわらかい方が好まれている

だしにも独特の特徴があります。だしのベースには必ずいりこを使用し、他に鯖、あご(飛び魚)、うるめなどの「雑ぶし」、それと昆布を組み合わせてだしを作ります。

入れ放題のレベルが違う笑

薬味のネギの入れ放題やだしに使った昆布を佃煮にして食べさせる店が多いのも博多うどん店の特徴です。

▼うどんとかしわのおにぎりはセットっちゃ!

1 2