1. まとめトップ

芋版の作り方、工作まとめ・手作り芋版の作り方・芋版画・年賀状・芋はんこ・自作

芋版の作り方、工作まとめ。手作り芋版の作り方。芋版画の作り方。芋はんこの作り方。ハンドメイド、自作、材料、作品、DIY、クラフト。年賀状に。お子さんの工作に。おしゃれな、かわいい芋版を手作りしましょう。芋版を手作りされた方々のまとめも。参考本のまとめも。

更新日: 2019年06月01日

7 お気に入り 110408 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tktktuさん

近いものとして……参考に

芋版を手作りされた方々

参考にどうぞ

著者 小町谷新子
出版社 日貿出版社

「さつま芋を切って、彫って、ペタペタ捺して…懐かしいけど、新しい素敵な芋版画生活」

著者 小町谷新子
出版社 二玄社

「絵更紗の描法を応用した、普通のサツマイモで作る、木版画のような味わいのある版画を紹介。松竹梅、十二支の動物、慶祝の花々など、年賀状用の作例を多数収める。やさしい芋版の作り方を写真入りでくわしく解説」

著者 小町谷新子 上村旺司 尾身伝吉
出版社 日貿出版社

「花を題材に優しさを伝える芋版画。力強い雪景色を彫った木版画。縁起物や風物を集めた消しゴム印。素材もテーマも全く異なる三つの「彫る」年賀状の本。来年こそ気持伝わる手作りの年賀状」

著者 小町谷新子
出版社 日貿出版社

「薩摩芋を彫ったり、刻んだりして、色をつけて紙に捺すと、そこには思いもかけない造形の世界が開けてきます。芋の柔らかい質感が、おのずから優しい絵を描いてくれるのです。いろいろな形、色、いくつもの判を重ねて、絵や模様が現れます。芋版画は大変面白いと思います」

1