1. まとめトップ

好き?嫌い?キンモクセイの香りに驚きの効果!

秋の訪れを感じさせる金木犀の香り。その甘くてしっかりした香りには好きずきが。いい香り?それともおぇー?意外にもその匂いに驚きの効果がありました。

更新日: 2014年10月03日

20 お気に入り 210961 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyny3さん

■ 街中にあふれる金木犀(きんもくせい)の香り!

綺麗なオレンジ色の花が咲く金木犀。
でも強い香りには賛否両論!

10月。毎年言ってるかもやけど金木犀の香りが漂ってくるとキュンっとするなー。好きな季節。

朝起きたら玄関に金木犀飾られてたー家に帰ってきたくない…

金木犀は、中国原産のモクセイ科、モクセイ属の常緑樹。

どこからともなく甘い懐かしいにおいがただよってきて、姿より先に香りで自分をアピールするお花

キンモクセイの香りには実に様々な効能があるわけですが、
中国では桂花を漢方薬として利用されています。

■ 銀木犀もあった!こちらは金木犀よりも香りが優しそう!

@hachisaruco そかー。金と銀では少し香りが違うんだよね。んで、このへんだと、金木犀が終わった後に銀木犀が咲くんだー。だからこれからだよん。

キンモクセイが黄色で、ギンモクセイは白い花が咲きます

■ 金木犀 イコール 芳香剤の香り?

「今ほどインフラが進んでいない頃は、汲み取り式のトイレがほとんどで、戸を開けたら倒れそうな悪臭を放つトイレというのも多かったんです。そのニオイを消すためには、悪いニオイに負けない、より強い香りが必要でした。それが、甘めでかつしっかりした香りのキンモクセイだったんです」

キンモクセイにトイレの香りのイメージが定着しすぎて、反射的にトイレをイメージしてしまうようになったことがある

■ 金木犀の香りにはさまざまな効能が♪

キンモクセイは、目の疲れを癒し、肝臓の働きを助けるといわれています。昨今、キンモクセイの香りが、食欲を抑えるという、研究の効果が発表されました。

食欲を脳内物質「オレキシン」を抑制する効能がありますので食欲を抑えてダイエットにつなげることができるんです。

かつてヨーロッパではキンモクセイの精油には潜在能力(隠れた才能)を引き出す効果がある、とまで言われていたそうです

1