1. まとめトップ

【トイレの常識】正しいおしりの拭き方知ってますか?

うんちをした後の正しいお尻(おしり)の拭き方、みなさんは知っていますか?意外と知らないトイレでの立ち振る舞いをまとめました。

更新日: 2013年09月12日

22 お気に入り 423176 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasumanmakaさん

正しい、おしりの拭き方ってあるの!?

うんちをした後、トイレットペーパーでおしりを拭くのは当たり前だと思いますが、実際どうやって拭くのが正しいのか?ウォシュレットは使うべきなのか?知られざる、トイレでの正しい立ち振る舞いに関してまとめました。

▼うんちをした後にまずすることは?

ただ、おしりを拭けば良いわけじゃないみたいです...

きちんとお尻の筋肉をしめる

排便後、飛び出た粘膜をしまうために、一度お尻の筋肉をしめた方が良いみたいです。

(できれば)赤ちゃん用おしりふきなどでおしりを拭く

裂痔(きれぢ)の予防などにとても良いそうです。

▼実際におしりを拭くときに気をつけること

強く拭きすぎない

拭く回数を減らしたいからといって、強く拭きすぎるのはやめましょう。

股から尻に向かって拭く

この拭き方の方が、雑菌がつかないようです。特に女の方は注意が必要らしいです。

▼ウォシュレットは使うべき?

便にはお湯に溶けやすい性質があり、ウォシュレットを使用した方がきれいになる。

お尻の洗いすぎてはよくない

肛門周囲の皮脂を取ってしまい、おしりを傷めてしまいますそうです。

使うなら、弱め(下から3番目くらいまで)で、10秒がおすすめ

おしりは強く洗い過ぎると傷ついてしまうみたいです

▼ウォシュレットが先?拭くのが先?

ティッシュでおしりを軽く当て拭いて出血等がないか確認 → ウォシュレット → 水滴をティッシュで拭くがおすすめ

どうでしたか?
みなさんもトイレに行く時は少し、上記のことを注意してみてはいかがでしょうか?

1