1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

神奈川エリアのあじさいの名所&おまつり(随時更新)

関東地方も梅雨入りとなりましたね。鎌倉~小田原~箱根エリアをまとめてみました。雨の日でも傘を片手に、あじさいの名所めぐりにでかけてみては♡

更新日: 2015年06月09日

874 お気に入り 50457 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

koharu22さん

あじさいの見頃は…

鎌倉のあじさいも見頃の時期を迎えます。

古都鎌倉が,美しくなる季節の一つが梅雨の時期。雨の多い季節ですが、鎌倉では色とりどりのあじさいが名所旧跡で開花し楽しませてくれます。

古都鎌倉が美しくなる季節

いわずと知れたあじさいの名所。百花繚乱のあじさいが、多くの観光客を毎年楽しませてくれます。

拝観料300円
本堂奥庭園500円
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅 徒歩10分

明月院のあじさい見ごろ 神奈川・鎌倉

神奈川県鎌倉市の明月院では、今、あじさいが見ごろを迎えています。

境内のお花の見ごろがアップされています。
花だより・・・http://tokeiji87.exblog.jp/

拝観料・・・200円
http://www.tokeiji.com/
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅 徒歩4分

とっても静かな境内。
あじさいをはじめ、四季折々のお花を楽しむことが出来ます。

拝観料:200円
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅 徒歩10分

江ノ電を途中下車して、あじさい巡りもおすすめ。

江ノ電の長谷駅で降りて、極楽寺まで歩いてあじさい巡りしてもいいですよ。

寺を開創した僧行基が、「極楽へゆく人の乗る紫の雲の色なるあじさいの花」と詠んだことにちなんで植えられました。境内には30種類以上13,000株のあじさいが植えられているそうです。

アクセス:江ノ島電鉄極楽寺駅 徒歩2分

あじさいが美しい参道、そして後ろには由比ガ浜が見える美しい景色。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/
アクセス:江ノ島電鉄線極楽寺駅 徒歩5分

出典ameblo.jp

御霊神社からはあじさいに囲まれた江ノ電をみることができます。紫陽花も見頃で素晴らしいので、カメラを持って江ノ電をスタンバイしてる方々も多い人気の撮影スポットです。

アクセス:江ノ島電鉄千長谷駅 徒歩5分

長谷観音と境内に咲く季節のお花、上境内の景色が素晴らしい大寺院

拝観料:300円
http://www.hasedera.jp/index2.html
アクセス:江ノ島電鉄長谷駅 徒歩5分

長谷寺の隣にあるけれど、訪れる方が少ないので観光シーズンでは穴場かもしれません。このお寺の雰囲気に合わせたように咲くあじさいが魅力的です。

拝観料:100円
アクセス:江ノ島電鉄線長谷駅 徒歩10分

小田原城で楽しむあじさい

あじさい花菖蒲まつり、小田原城址公園で花の競演

菖蒲とあじさいと一緒に見られるなんて魅力的ですね。

箱根登山鉄道で味わう~幻想的な雰囲気のあじさい~

幻想的!箱根登山鉄道「夜のあじさい号」

車窓に触れるほどに咲き誇るあじさいが見どころです。

開成あじさいの里~水田に彩る5,000株のあじさい~

開成あじさい祭

毎年6月に町北部のあじさいの里で開催。5000株もの色とりどりのあじさいが咲きそろいます。あじさい祭の期間中にはさまざまなイベントを開催し、県内外から20万人以上の観光客が訪れます。

1