1. まとめトップ

【作成手順】初心者のための小説同人誌の作り方

小説同人誌を作ってみたい!と思った時のHOW TOをまとめました。原稿作成から印刷所選び、入稿やイベント参加のポイントなど。

更新日: 2016年11月15日

239 お気に入り 332591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akairo0352さん

初めて小説同人誌を作るために

小説を書いている人の中には、「同人誌を作って自分の小説を本にしたい!」と思っている人も多いはず。
しかし「いろいろ難しそう……」「まず何から始めていいか分からない」と躊躇している人もたくさんいるのではないでしょうか。
そんな人たちに向けた、初めての同人誌作成に必要な初歩知識をまとめました。

0、用意するもの

パソコン ☆必須☆

今回はデジタルで原稿を作る手順で行きます。
最低でも、

・wordが使える
・文章データをPDFに変換できる

このどちらかができるものを用意してください。

銀行の口座 ☆必須☆

印刷所に頼んで同人誌を作る際、必要なのが印刷費をやりとりするための「銀行口座」
直接印刷所に払いにいけるところもありますが、手間などを考えるとやはり用意しておきたいです。

印刷所によって対応している銀行が異なるので、印刷所を決めてから開設したほうがいいかもしれません。

迷ったらゆうちょ銀行がおすすめ。
対応している印刷所が多いです。

メールアドレス ☆必須☆

印刷所によっては、会員登録が利用の条件になっているところもあります。
そうでないところでも、連絡のやりとりにメールアドレスは必要です。

また、同人誌の奥付にも連絡先として載せられます。
詳しくは後述しますが、R18作品を作る人は特に連絡先としてアドレスを用意しておきましょう。

電子メモ帳 ★あると便利★

外出先で、寝る前に布団で、空いた時間にささっと……そういったとき、パソコンよりも便利なのが「電子メモ帳」です。
簡単に説明すると、パソコンに入っているような「メモ」機能のみを搭載したものです(もちろん便利な機能は追加されています)

電子メモ帳でなくても、携帯電話やスマートフォンのメモ機能に小説を打ってパソコンに送信している人もいます。

イラストソフト ★あると便利★

同人誌を作るうえで欠かせないのが「表紙」
その表紙を作成するときに便利なのが、イラストや写真を扱えるソフトです。

ただ、イラストを描く人ならともかく表紙作成のためだけに購入するには少し高値なのがネック。
そういうときは、他にも方法はあるので(後述参照)無理して手に入れる必要はありません。

1、印刷所を決める

原稿を作る前にまず、印刷所を決めましょう。
印刷所によって原稿の形式や、注文の方法が変わります。それらを踏まえてから原稿を作らないと、あとから「もう一度作り直さなきゃ……」という事態になることも。

印刷所を選ぶ際に大切なポイントはここです。

ポイント1 対応しているデータの形式

まず確認すべきは、どの形式に対応しているかです。
Word形式は可能か、PDF形式は可能か……自分の希望に対応しているかを見ましょう。

初心者には、Wordに対応しているところがおすすめです。

ポイント2 入稿のしかた

締切直前になって慌てないように、最初に確認しましょう。
ほとんどの印刷所が、「専用フォームから入稿」か「メールによる添付での入稿」です。
(データをCDなどに移して郵送する方法も、印刷所によってはあります)

また、マイページ等の登録が必要なところもあります。
早めに登録しておくと、余裕があって安心です。

印刷所が決まったら

まず予約をしてしまいましょう。
特に大規模イベントに合わせたい場合、印刷所も混み合うためアポなしでは受け付けてもらえないこともあります。

入稿予定日は、イベントに合わせる場合は開催日から逆算します。
入稿から出来上がりまでの時間がどのくらいか分からないときは、印刷所に尋ねて確認しましょう。
(おおよそ、2週間前までに間に合えば大丈夫なようです。一か月前なら確実)


予約のしかたはそれぞれの印刷所によって異なります。
このとき、予約の時点で利用登録が必要な場合があります。メールアドレス等は用意しておきましょう。

2、原稿を書く

1 2 3