1. まとめトップ

本当は怖い【ゼロカロリーの恐怖】

企業も政府も公表しない ゼロカロリー商品に含まれる人工甘味料の危険性、きちんと理解していますか?

更新日: 2015年05月10日

harinnezumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 177301 view
お気に入り追加

従来、人工甘味料はそのまま排泄されるので血糖には影響が無いといわれてきた。

しかし、人工甘味料の刺激によるインスリンの過剰分泌が2型糖尿病を誘発する可能性も

何故ゼロカロリーなのに甘く感じるの?

甘いというのは味蕾で感じるもので、カロリーというのは最終的に腸壁で吸収されて燃えた結果です。

ですから、舌の味蕾に甘く感じられ、かつ腸壁で吸収されなかったり(吸収されにくい)、吸収されても燃えない(燃えにくい)物質を甘味料としてつかえばいいわけで、これが人工甘味料の原理です。

使用量を極端に減らせるのでカロリーがほとんどないんです。

※人工甘味料といっても種類や原料によって危険性は異なるので注意

a)合成甘味料

人工甘味料の一種で、人為的に化学合成された甘みのある物質(甘味料)のこと。
砂糖より低カロリー、低価格、などの特徴がある。

狭義の意味の人工甘味料は合成甘味料と同義で使われることがあります。

サッカリン、スクラロース、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、ネオテーム、アドバンテームなどがあります。
これらの6種は、FDA(アメリカ食品医薬品局)および厚生労働省が認可しています。

b)糖アルコール

キシリトール、ソルビトール、エリスリトール、マルチトール、ラクチトールなどがあります。

キシリトールは野菜や果物などに、ソルビトールはプルーン、ナシ、リンゴなどに、
エリスリトールは果実、花の蜜などにそれぞれ含まれています。

マルチトール、ラクチトールもそれぞれ麦芽糖、乳糖を原料としています。

自然界に存在するものなので、糖アルコールは合成甘味料には分類されません。

糖アルコールの安全性は確立しています。

糖アルコールの中でエリスリトールだけは、血糖値を上昇させず、カロリーもゼロです。

糖アルコールのカロリーですが、欧州連合 (EU) では、エリスリトール以外のすべての糖アルコールに対し一律に 2.4 kcal/g という値を表示することが義務付けられているようです。

人工甘味料はなぜ良くない? -疑惑の人工甘味料 アスパルテーム

アスパルテームは、数ある人工甘味料の中でも断トツに世界で一番普及している

日本でもダイエット飲料・チューイングガムなど約600品目に使用されています。ほとんどのキシリトールガムにもアスパルテームは混ぜて使用されています。

そして、現在この人工甘味料・アスパルテームは、世界120ヶ国で認可され、使用される食品・医薬品・ダイエット食品などは全世界で1万品目を超えるほど普及しています。

☆アスパルテームの逆反応、副作用

「今日久しぶりにゼロカロリーのサイダーを飲んだんだけど・・・ 頭痛がやばい」

特に糖尿病の初期段階に起こりやすい膵臓(すいぞう)内の損傷に少なからず影響を与えているということも判明したそうです。

失明 視野狭窄や目のかすみなど、他の障害
閃光視、汚れのような線が見える、視野狭窄
眼球突出 耳鳴り 騒音への耐性減衰
著しい聴力減退 てんかん発作
頭痛、 偏頭痛 、強い頭痛
めまい、動揺、不安
物忘れ 眠気 手足の感覚麻痺
言葉の不明瞭さ
多動症、ひどい震え
強度の鬱 不安 性格の変化 不眠
動悸 頻脈 息切れ 高血圧
むかつき 下痢、血便
腹痛  口唇のかぶれ
じんましん
ぜんそく、呼吸器アレルギー
血糖値のコントロール機能低下(糖尿病)
月経不順  著しい痩せ、あるいは抜け毛
著しい体重減少
体重漸増 低血糖(症)
のどの渇き、 足のはれ、むくみ

クリントン家でもアスパルテームを含んだダイエット・コーラをよく飲んでいたらしく、ヒラリーは深刻な目の病気を患っており、家族にもアスパルテームの被害が及んでいるようです。アスパルテームの製造元や各国政府は、アスパルテームが非常に危険な人工甘味料であることを知っていながら、使用を許可し、世界中で販売しているのです。

副作用について詳しくはこちら!

こんなに危険なものが何故販売許可が下りているのか?

安全性を主張する企業によれば「マウスは死んだが人間には影響なかった」「少量なので問題はない」と主張。

(※上記のとおり人間にも影響が出ています)

また、有害性を主張する人はいて、論文まで提出する研究者もいるけど、それを他社が再現することは難しく、認可が取り消されずに、現在に至っています。他人が追試して確認できる研究が論文発表されない限り、認可が見直されることはないでしょう。

アスパルテームじゃなくても‥人工甘味料自体の害

■人工甘味料で食欲増進!?

「カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み、太る可能性もある」という研究結果も、テキサス大学のヘレン・ヘイズダ教授が米国糖尿病学会議で2011年に報告

1 2





harinnezumiさん

このまとめに参加する