1. まとめトップ
  2. 雑学

幸福感は伝染する?!米研究「幸せの伝染」の研究結果がスゴい。

すごい研究結果ですね。幸せは伝染する。たしかにそうですよね。自分の周りに幸せな人がいたら、自分まで幸せな気分になりますもんね。でもそれをちゃんと科学的に証明したというのは驚きです。

更新日: 2013年06月03日

139 お気に入り 40384 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぴろももさん

幸福感は他人に伝わりやすく、家族や友人などの社会集団の中でさざ波のように広がるが、職場では同僚の感情にあまり影響を受けない――。このような研究結果が5日、英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」で発表された。

人間関係は伝染のしやすさに関係するの?

研究結果によると、他人の感情は、同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすく、職場では幸せな同僚がいても影響を受けない。これは、社会的状況が感情の伝染を抑止している可能性がある。

幸せな人と自分との住んでる場所の距離は関係するの?

1マイル以内(約1.6km)に住む友達(家族を含む)が幸せになったとき、将来自分が幸せになる確率は25%上がります。仕事での人間関係の場合は該当しません。

同様な効果は、同居している配偶者の場合(8%)、1マイル以内に住む兄弟の場合(14%)、隣人の場合(34%)でも認められたということです。

その効果は時間が経ったり、地理的に離れたりすると弱くなるという結果でした。

幸せの伝染に必要なことは?

幸せの伝染にはフェイス・ツゥ・フェイスのコンタクトが重要です。

携帯やメールなどではなく、実際に会って話をしたりするのが重要ってことですね♪

この研究結果から言えること。

1.幸せな人は幸せな人同士でつながっている傾向がある。
 2.最大「3度の隔たり」までの人(友達の友達の友達)が
   幸せだと、自分も幸せである傾向が高い。
 3.周りの友人が幸せだと、幸せになりやすい。
 4.配偶者や親戚よりも、物理的に近くに住んでいる友人が      幸せだと自分も幸せになる 傾向がある。
 5.職場の仲間が幸せだからといって、
   自分も幸せになるわけではない。
                   ということが示唆された。

幸せの伝染がよくわかるネットのつぶやき

ほんと友達の嬉しい話聞いたりすると、こっちまで嬉しくなっちゃうよね♥幸せって伝染するね~♥

最近みんなの優しさに触れて顔がユルユルしてる。きっと私は今、優しい顔をしている。いつも笑顔だ。 楽しい、幸せ…こんな気持ちがどんどん溢れてくる。 みんなにもそれが伝わっているのか、私の周りはみんな笑顔。 Happyは伝染するんだ。 私のHappyがたくさんの人に伝わりますように。

大好きな人の笑顔を見ると幸せになる〜。笑顔の伝染効果*

@kyonsoma 結婚式の幸せオーラは伝染力絶大よね♪ボーイに手をやきつつも楽しめたみたいでよかったね(o^-^o)

先輩の結婚式の2次会めっちゃよかった~♡幸せって伝染するのね( ´ ▽ ` )ちゃっかりビンゴも当てちゃった~笑 そのあとたくちょんに遊んでもらった!ありがと~♡ via.me/-cikxods

やっぱり周りの大好きな人が シアワセそうだと幸せって 伝染するよね♡♡ こっちまで嬉しくなる‼ ふふふ(๑´∀`๑)

すごい幸せそうな顔してニヤニヤして携帯見てる人を見ると 、こっちまで幸せになる。好きな人からのメールなのか、面白いスレ見てるのか、友達とのやりとりなのか。幸せは伝染すんだわ。その逆も然り。

では最後に「じゃあ幸せになるためには結局どうしたらいいの?!」という問いに答えて終わりにしたいと思います。

☆幸せになるために心がけるべきこと☆

「幸せそうにしてる人を見たくない」「人の楽しそうな笑い声を聞きたくない」など聞くことがありますが、そうしていると、自分が幸せになるチャンスを減らしてしまいます。

不幸のどん底にいる時こそ人の幸せを喜べるようになって、幸せな人と交友関係を持てたらいいです。反対に、幸せな人はより多くの人にどんどん幸せの伝染をあげられたらいいですね。

では皆さんが幸せになれますように! ミ☆ (人´ Д`*)

1