1. まとめトップ

知ってるとちょっとだけ得する、歯に関するイベント【6月4日・歯と口の健康週間】

6月4日から6月10日まで。歯と口の健康週間(旧称:歯の衛生週間)というが全国各地で行なわれます。歯医者さんたちの一大イベント。お近くで開催されるようでしたら参加されるとよいことあるかもです(´・ω・`)

更新日: 2013年06月03日

zerozeronineさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3096 view
お気に入り追加

むし歯の日(6月4日)・いい歯の日(11月8日)は。
全国の歯科医師会(歯医者さんの団体)が、こぞって歯の健康に関するイベントを行ないます。
特に、前者の6月4日~の「歯と口の健康週間」には力をいれてて、おおきなイベントとなっています。
なかなかなじみのないイベントですが、歴史もあって、参加するよいことも結構あったりします。

歯と口の健康週間て?

6月4日からの一週間を歯と口の健康週間(ちょっと前までは歯の衛生週間)と名づけて。
歯と口の健康をこの機会にみんなで考えてもらおう!ってイベントです。

結構昔からやっている伝統あるイベントです。

「歯と口の健康週間」の前身である「歯の衛生週間」は、国民に対する歯科衛生思想の普及運動として、昭和3年6月4日に「ムシ歯予防デー」の名称で行われたのに始まり、以後、戦時中一時中断しましたが、昭和24年から週間行事となりました。昭和27年には6月4日から10日までの1週間に定められ、昭和33年より「歯の衛生週間」として毎年実施されるようになり、平成25年から「歯と口の健康週間」として新たにスタートします。

なんと戦前から行なわれてるんです(´・ω・`)

具体的にどんなことやってるの?

これが、結構、ためになったり、お得なものが多かったりするのです(´・ω・`)

歯ブラシ等が無料でもらえる!

歯科医師会主催の街頭イベントであれば、ほとんどの会場で、協賛会社とコラボして、歯ブラシやら歯磨き粉の配布をしています。

会場によっては、かなり上等な歯ブラシ・歯磨き粉の場合もあります。

これだけでもいく価値あるかも。

これって結構うれしくないですか(´・ω・`)?

無料で歯科健診をしてもらえる!

むし歯があるかも?!

でも、歯医者さんには通うのはちょっと・・・。

そんな方でも気軽に歯の中をチェックしてもらえます。

歯医者さんなんてよっぽど歯が痛くならないとなかなかいかないもの。

こういうイベントをきっかけに歯をみてもらえるなんて素敵じゃないですか?(無料ですし(´・ω・`)♪)

無料でフッ化物塗布をしてもらえる!

小さい頃から、フッ化物塗布(とふ)や洗口(せんこう)をしておくと、フッ素の力でむし歯に負けない強い歯なります。

最近は小学校でも行なわれているところが増えてきていますが、まだまだ少ないのが現状です。

しかし、効果は抜群なので、お子様の歯の健康を考えると、体験してみる価値は大いにあります!

お子様がいるかた、要チェックです!!

いろんなキャラクターに会える!

協賛会社のキャラクターに会えたりします。
サンスターだと、ミッフィーがいたりして、、お子様たちも大よろこび♪

こんなキャラもいます。

「よ坊さん」って。言います。
全国の歯科医師会のキャラクターです。
都道府県ごとにご当地よ坊さんってのもいたりします。

この着ぐるみ。かなりデカイです。
中の人が背が高いとさらに大きくなります。
なので、泣き出しちゃう子もいたりします。

全国イベントだけど、この着ぐるみはたくさんいないから、全国のどっかの歯科医師会のイベントに出没します(´・ω・`)

さらに。。。人気のあのゆるキャラも

例のヤツも出没します(´・ω・`)



たぶん、熊本限定だと思うけど。。。

愛すべき、こいつも出没します(´・ω・`)

熊本では4会場に出没するらしいです(´・ω・`)

どうでしょうか?

ちょっと楽しげで、ちょっとだけお得感のあるイベントでじゃないですか?
(ソウデモナイ(´・ω・`)??)

少しでも興味をもたれましたら、お近くでもやってないか、お近くの歯科医師会のウェブサイトをご覧になってみてください。

1 2





ぼちぼちいきます

ビュー数よりも自分の好きな物、気になる事優先で。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう