1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

entrycafeさん

手荷物検査をした空港が悪いんじゃね?って一見思えますが、テロ警戒中で手荷物検査が厳しくなっていることは事前にわかっていたので、ツアー会社側が余裕を持って空港着くべきってのがネットの偉い人の見解らしい。

というか、いくらなんでも置き去りにして
頑張っては酷いですよね…
もうちょっと何とかならなかったんでしょうか?

インターネット各界の反応

2 名前: アムールヤマネコ(静岡県) 投稿日:2013/06/05(水) 06:29:10.13 ID:tdDrtjIm0
>添乗員は男性が遅れる旨をゲートの係員に
>知らせた後、係員の指示で成田空港行きの航空機に移った。男性も再検査を済ませてゲートに駆け付け
>たが、出発に間に合わなかった。

航空会社を訴えるべきでは

6 名前: セルカークレックス(奈良県) 投稿日:2013/06/05(水) 06:34:08.16 ID:rc5TJmGt0
>添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。


>頑張って帰ってきてください

これはアカンわwww阪急交通社さん

12 名前: エキゾチックショートヘア(長屋) 投稿日:2013/06/05(水) 06:37:57.84 ID:mCMzrNjK0
>頑張って帰ってきてください

なんだよそのウルトラクイズの敗者みたいな扱いはwwww


13 名前: コラット(岡山県) 投稿日:2013/06/05(水) 06:38:30.58 ID:ptbbAetm0
>頑張って帰ってきてください

ワロタwwww

34 名前: アメリカンカール(関東・甲信越) 投稿日:2013/06/05(水) 06:49:18.32 ID:T/EiN8tF0
子供ばっかだなw不可抗力に関しては、旅行会社は一切補償しないしする義務もないよ
裁判したところで勝てないわ


36 名前: ぬこ(チベット自治区) 投稿日:2013/06/05(水) 06:51:17.88 ID:/OlkVevAP
>>34
勝ち負け関係ないよ
阪急交通社は今後そういう会社だって
思われるだけでさ


37 名前: ジャガランディ(WiMAX) 投稿日:2013/06/05(水) 06:51:52.86 ID:gF3orJvZP
置いて帰ったあとのフォロー一切やってないし誰でもキレるわ


39 名前: アメリカンカール(関東・甲信越) 投稿日:2013/06/05(水) 06:54:02.18 ID:T/EiN8tF0
>>36
この業界かじったことあるやつなら、こんなこと茶飯事だよ
例えばバツツアーが渋滞に巻き込まれて、予定どおり昼飯(ツアー代込み)が食えなかったとしよう
どうなると思う?昼飯は食えないし、料金の返却もない。不可抗力とはそういうこと
旅行慣れしてるやつは、この類の話はザラに聞いてる

113 名前: シャム(関西・北陸) 投稿日:2013/06/05(水) 07:49:14.57 ID:3F6Xu3NOO
この人は頑張って自分の金で帰ってこれたけど
所持金200円とかだったらどうするつもりだったんだろ


126 名前: ヒョウ(東京都) 投稿日:2013/06/05(水) 08:01:46.06 ID:G+F0wn3O0
旅行会社は再検査の時間も含めて計画作ってないとだめだろ。
仮に間に合わなかったとしても現地スタッフに引き継ぐべき。
でも海外旅行なんてこんなことは日常茶飯事。
トラブルを乗り越えるのが楽しいM気質の趣味じゃん。


364 名前: パンパスネコ(東京都) 投稿日:2013/06/05(水) 11:08:52.01 ID:IHiKHwr40
以前某有名旅行会社でヨーロッパツアー旅行した時、添乗員が
自分の落ち度で集合に遅れたり旅券なくしたりしたらマジで置いてきますと最初にいってたが
イタリアで旅券すられた女性がそのままローマに放置されてたw
最終日にパリで追いついてきたけど自分で金払ってホテルに泊まって奔走してたらしい
ほんとにおいていくんだよあれw


365 名前: バーマン(やわらか銀行) 投稿日:2013/06/05(水) 11:08:59.81 ID:rq0UkFAY0
5年くらい前にHISの添乗員なしツアーで成田→ロス(乗り継ぎ予定)→ラスベガスへの移動があったんだけど、成田出発が天候で遅れてロスで乗り継ぎ便に間に合わず。
1人で英語も話せずどうしようかと思ったらちゃんとロスでHISの現地係員が乗り継ぎの手続きをする為に待っていたくれた。
成田出発の飛行機が遅れたのを知ってロスの空港まで駆けつけたって。
HISって安かろう悪かろうだと思ってたけどあの時の神対応は一生忘れない。


417 名前: アメリカンカール(愛媛県) 投稿日:2013/06/05(水) 11:32:58.60 ID:4zFCoGfI0
添乗員が帰っちゃったのは不味いな。
客は乗せてしまえば、後は日本に連絡して向こうで迎えを用意したらいいだろうが
置いてっちゃうとどうにもならん。

そもそも、再検査くらいで間に合わなくなるくらいぎりぎりに空港に行くか?
かなり前に言って、検査早めに終えた後ぼーっと2時間くらい待ってた気がする。


427 名前: スナネコ(チベット自治区) 投稿日:2013/06/05(水) 11:40:25.02 ID:GVZVatvV0
法の下では阪急交通社側に落ち度はないから、このおじさん裁判で負けると思う。

でも先に搭乗した添乗員の「頑張って自力で帰って来て下さい。」は無いなw
あと出入国手続きの厳しいヒースローにもっと余裕を持って行かなかったのもダメだな

要は阪急交通社の人情の無い冷たい対応に皆怒ってるんじゃないの?
おじさんツアーで行ったのに、異国の空港に一人取り残されて寂しい思いしたのは事実だからね。
ホテル代とガイド代すらケチって出さない会社は叩かれて当然だと思うわ。

588 名前: ラガマフィン(大分県) 投稿日:2013/06/05(水) 12:57:10.93 ID:0450MNQt0
こんな裁判になって、阪急交通社の名前が出た段階で会社の負けだよね。
よく新聞でツアーの案内があるけど、利用しようって思わなくなるもの。

頑張って帰ってとか言われたら、旅行会社のツアーを利用するメリットまったくないな。


590 名前: ギコ(東日本) 投稿日:2013/06/05(水) 12:58:37.68 ID:U6RadbD40
自分も以前、飛行機墜落事故のせいで、乗り換えの空港で足止めくらったことがあったよ。
フリーのツアーで、香港経由だったんだけど、一応代理店だったHISに電話してみたら
「なんとか交渉してみてください!頑張って!」でやっぱ終わりだった。

なので、近くにいた他の日本人のお客さんに声をかけて、10人くらいになったところで
航空会社のグランドスタッフに「ホテル用意しろ用意しろ用意しろ」など念仏を唱えたら、
・今までの人生の中で泊まったホテルの中で一番いいホテル宿泊 夜と朝のごはんつき
・空港までの送り迎えタダ
・振替便もタダ
・空港内での待ち時間のメシ代にとクーポンゲット
・10分くらいの国際電話代金フリーカードみたいなのゲット
2日弱無駄にしたけど、なかなか楽しかった経験になったんだが、慣れてない人だと大変だと思う…。

ちなみにHISは本気で何もしてくれなかったぞ!ま、安いから当然なんだろうけど


607 名前: しぃ(catv?) 投稿日:2013/06/05(水) 13:09:37.75 ID:7BCHyh4u0
>>590
一応、UAの責任の筈なんだけど、UA(ANAコードシェア)乗ってダラスのでそれやったら、
枕とブランケット渡されたOrz
ホテルが無料になるコツが知りたい
因みに、航空券はANAのHPで買ったもの


618 名前: ギコ(東日本) 投稿日:2013/06/05(水) 13:19:06.10 ID:U6RadbD40
>>607
自分のときは、キャセイパシフィックだかなんだかだったような気がしたんだけど、
・搭乗口がすでに●●回も変更になっており、搭乗できるか不安、移動に疲れたとか呟く
・グランドスタッフの人に、今日の勤務時間は何時までか聞く
・その勤務時間後、交替でくる人が誰なのか教えてもらい、問題をシェアしてくれるよう頼む
・他の航空会社にも問い合わせたが、やはりあなたたちの対応が一番いいとかなんとか言う
・あなたの上司で決定権がある人に、窮状を伝えて欲しいと頼む
・御飯に行くけど、レストランも何時間待つかわからないから、あなたの携帯教えてと教えてもらう
 何時頃にかけてもいい?とか了解を得る
をやったくらいかな…。


637 名前: シャルトリュー(東京都) 投稿日:2013/06/05(水) 13:31:43.97 ID:9xeMR5Cf0
添乗員付き海外ツアーに申し込んでるので、とある旅行会社に聞いてきた
詳しい事情がわからんがこんな放置プレイあり得ない、
添乗員なり現地スタッフなりが帰国までちゃんとフォローする、とさ

この添乗員が無能なのはわかるか、帰国後対応した仙台支店なのか?も余程クズだったんだろう
置き去りにした挙句、宿泊費とガイド代の補償をしない方針の阪急交通社は利用する価値無し


639 名前: ロシアンブルー(福岡県) 投稿日:2013/06/05(水) 13:32:36.68 ID:G0ImBF1Y0
俺もツアーで置いてけぼり食ったことあるけど旅行会社に連絡したら
費用は帰国後に清算して支払いますので自力で何とかしてくださいと言われたな

言葉も通じなくてどうしようもなかったんで最後の頼みの綱で大使館に電話して
大使館の方に通訳できる人を紹介してもらってその日の宿を何とか確保して
経緯を旅行会社の方に電話したら次の日の朝に現地スタッフの人が来て
あとの手続き全部やってくれたわw

693 名前: ピクシーボブ(長野県) 投稿日:2013/06/05(水) 14:07:21.19 ID:HY/Q1sOJ0
阪急交通のツアーに参加した者なら判るけど、
ここの添乗員は恐ろしく威張ってて、客はモノのように扱われる
他社のツアーより料金高目で、ホテルや食事は他社より高級な所を選んでいるんだが
添乗員が「なんでこんなに威張っているんだ?」というぐらい偉そうにしているから
訳の判らないところでストレスがたまる。

阪急交通の欧州サッカーツアーに参加したら、試合終了後の競技場の集合場所(バス乗り場)
の説明が不十分で、俺は「こんな広い場所なんだから、ちゃんと説明しないと
みんなが戻ってこれない」と強く言ったんだが、阪急交通社の添乗員はケンモホロロで
「みんな大人なんだから大丈夫でしょ」ばかり。案の定、戻ってこれない人が続出したが
添乗員は「俺のせいじゃない、規則通りの説明はしている」
殴ってやろうかと思ったよ。


758 名前: ジャガランディ(dion軍) 投稿日:2013/06/05(水) 15:05:15.36 ID:r9E6WeFhP
>訴えによると、ツアーには男性ら26人が参加。ことし1月、スペインやポルトガルを訪れ、ヒースロー空港
>で帰国手続きを取った。テロ警戒で手荷物検査が厳しく、男性と女性添乗員、女性客の計3人が無作為
>で選ばれ、再検査を受けた。
>添乗員と女性客は先に再検査を終え、搭乗ゲートに移動。添乗員は男性が遅れる旨をゲートの係員に
>知らせた後、係員の指示で成田空港行きの航空機に移った。男性も再検査を済ませてゲートに駆け付け
>たが、出発に間に合わなかった。
>添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。
>男性は現地の旅行代理店を通じてホテルを予約。英語があまり話せないため道案内などのガイドを依頼し、ホテ
>ルに1泊し、別の航空機で帰国した。宿泊費やガイド代は自分で負担したという。


>精神的苦痛を受けた

2chのスレで初めて納得できる「精神的苦痛を受けた」を見たわ

1