1. まとめトップ

【年末までに】私がたった100日で17kg痩せた方法!水泳ダイエット!

184cm/94kgだった筆者が77kgまで痩せた方法のまとめ。※個人差がありますので参考程度に楽しんで頂けたらなと。

更新日: 2016年11月13日

honeydew7さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
297 お気に入り 795864 view
お気に入り追加

▼100日で実践したこと たったの2つ

・食事制限

・週4回の水泳 後半60日間ほど

この2つだけです。
体重の推移は下記の通り

スタート 94kg
20日目 90.3kg(3.7kg減)
40日目 84.9kg(9.1kg減)
60日目 80.2kg(13.8kg減)
80日目 78.9kg(15.1kg減)
100日目 76.8kg(17.2kg減)→目標達成

服のサイズがブランドによっては2サイズもダウン。
では、内容を書いていきます。

1.食事制限

定番の食事制限。
「朝昼夜しっかり食べたほうが良い」と多くの方から聞いたのですが、
私の場合ほぼ毎日昼と夜の二食でした。

お昼:寒天ゼリー(どれだけ食べても良いです)
晩御飯:野菜+チキン

上記が平日の食事です。

炭水化物を一切取らず、肉も脂身ない鶏肉でも胸肉を中心に食べていました。

最初は自作していたのですが、面倒になってコンビニで買っていました。
お値段なんと98円。安い・・・。

寒天がダイエット食になるのは、
エネルギーががっつりある食べ物のかわりに寒天を食べることで、
エネルギーの摂取量を減らせるからです。
普段の食事に寒天をプラスしても何にもなりません。

味を工夫すれば、毎日食べられます。甘いもの、ゼリー等が好きな人にはもってこいですね。女性向け。

とってもお手ごろ価格な肉、それが「鶏むね肉」。
ひときわ低脂肪で、疲れにくくなる抗疲労物質まで
ダントツに多く含んでいる超ヘルシー食材なんです。

胸肉が好きだったので、大変うれしいダイエット食でした。

一日二食って太らないの!?

1日2食を正しく実践すれば、体は最も適正なスタイルにおさまります。太っている人はやせ、やせている人は太ってきます。これは、今まで1日3食で疲れ切っていた腸が少食によって回復し、消化吸収が正常な状態になるからです。

一日二食は太る!?と思われがちですがお相撲さんが一日二食だから・・・といったイメージがあるようです。
詳しくはリンク先を読んでみて下さい。

食事制限のポイント ~週末は好きなものを食べる!~

週末は好きなものを食べる!ストレスを溜めない!

空腹や、食欲に負けてしまいダイエットを途中でやめてしまっては意味がありません。
そこで、3勝1敗ぐらいの気持ちで挑みましょう。それが長続きする秘訣です。

2.水泳 週4日 一日たったの1時間

一番手っ取り早くカロリーを消費する運動を調べたら水泳にいきつきました。
後半60日は水泳でダイエットをすることに。

日曜日
月曜日
火曜日
木曜日

の週4日、一日1時間だけ水泳に行っていました。
多いと思われますが、一日1時間だと思うと続けられます。

1位水泳(クロール)男性:1337kcal 女性:1039kcal
2位水泳(平泳ぎ)男性:700kcal 女性:544kcal
3位ジョギング 男性:605kcal 女性:470kcal
4位サッカー 男性:509kcal 女性:396kcal
5位バスケットボールスポーツ509kcal396kcal

上記の表を見ても圧倒的に消費カロリーが高いですね。
筋肉量は個人差がありますのであくまで目安として考えて下さい。

水泳を長続きさせるポイント

やはり続けることが大事!無理をしない、自分にとって楽しい泳ぎ方を!

私はクロールが苦手で、平泳ぎなら息継ぎも楽だし辛くありませんでした。
これだったら無理なく泳いでられるので、平泳ぎをチョイス。

※実は痩せにくい!?水泳ダイエットの『噂』

はっきりいって水泳でダイエットするのは難しいです。泳ぐことでおなかが減るので普段より余計に食べてしまい 太るというのは冒頭にもありましたが事実ですね。水泳選手もよく食べますが、太らないのは半端ない量を泳ぐからです。 ダイエットを目的に泳いでいる人とは比べ物になりません。

これは固い意志さえあればなんとかなります。そして、私の場合は食べてから時間をおいて水泳に行っていました。

モチベーションアップにした参考動画

私がダイエットの参考にしたカズさんの『100日ダイエット』動画

寒天ゼリーもこの動画から教わりました。

1





honeydew7さん

興味あることについてまとめてます☆