1. まとめトップ

【カッコイイスーツの選び方】はじめてのオーダースーツ(3万円以下で作れる!)

オーダースーツにしたいけど、高いんでしょ??いえいえ、最近のオーダースーツや安くて良いものが増えてますよ~~!

更新日: 2013年06月06日

108 お気に入り 98504 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maoonさん

オーダースーツって色々なパターンがありますよね?

フルオーダー

スーツの型紙を起こして製作する。まったくゼロから作るためフルオーダーでは一般に途中で仮縫いが入る。

イージーオーダー

フルオーダーの簡易版であり、既存の型紙をベースにしつつ注文者の体型に合わせた補正を加えて製作する。

パターンオーダー

基本的なデザインが決まっていて、採寸を行ってサイズを注文者に合わせて製作・修正するもの。

フルオーダーだと、どこにこだわればよいのか全然わからないですし、フルオーダーは値段も高い!!まずはイージーオーダーかパターンオーダーのお店に行きましょう!

オーダースーツは既製品と比べて何が良いの??

(1)サイズが体にフィットする。

誰でも体のサイズは細かく違うにもかかわず、既製服は身長に応じた体格から統計的に需要の多い体格に合わせた生産が行われている。オーダースーツは、個人に合わせたサイズでスーツを作るから体にフィット。スーツのシワも入りにくくなります。

(2)裏地・ボタンが選べる

ちょっとしたこだわり。スーツの裏地にオシャレな色を加えることができます。

(3)好きな生地が選べる

色、柄、つや、触り心地と生地にはいろいろな要素が詰まってます!!
好きな生地を選びましょう!!

オーダースーツの値段って何で決まるの?

イージーオーダー、パターンオーダーのスーツの値段は生地でほとんど決まります!!

ウールとポリエステルの割合などで、生地の値段が大きく異なります。
良い生地を選べば選ぶほど高くなるんです。イージーオーダーやパターンオーダーの場合はデザインはある程度決まっているため、デザインに関する費用は変わりません。値段が違うのは裏地やボタンで多少値段が変わる場合は有ります。

誰もが憧れるオーダースーツ!実際にオーダースーツ初心者のためにお勧めのお店を紹介します!!

Jリーグのチームにもオーダースーツを提供しているオーダースーツのSADA。なんと初回お試し価格で19800円からオーダースーツ作ることができる。

19800円は選べる生地が少し少ないが、オーソドックスな生地を選べば問題なし!!

私も作ってみましたがとても19800円には見えません。体へのフィット感もGood。

スーツをゆったりと着たい方にお勧め!
細身のスーツにしたい方にはお勧めしません。

あと、中国に送って布の裁断、縫製をしているため、完成まで1ケ月ほどかかることが多いようです。

29800円からオーダースーツが作れる銀座山形屋系列のお店。

少しタイト目にスーツを作りたいならお勧め。
基本デザインも他のオーダースーツより、袖を短めにするなど、若者向けのオーダースーツになっている。

通常のイージーオーダーではヒップの大きさでパンツの太さを決めることが多いが、パンツの太さをひざ下から変えるといった細かい対応もしてくれる。

個人的にもお勧めのお店。

19800円、29800円のパターンでスーツを選べる。エフワン、ビックヴィジョンと同じようなイメージです。

19950円~のオーダースーツ。
3万円以下は中国の工場へ回すみたい。
エフワン、ダンカンと似た印象のお店です。

29800円でフレッシュマンシングルスーツが作れる。
店舗数も多いが、1店舗あたりの生地数は少ないような??

でも間違いのない店舗の1つです。

いかがですか?ぜひ一度オーダースーツを作ってみてはいかがでしょう??

1