1. まとめトップ

■レモンソルトって何?

塩レモンは中東やフランスなどでよく使われる“香りの調味料”です。

香りだけではなく味も料理にアクセントが出ると評判の調味料です。

煮込み料理やサラダ・パスタ・グリル料理などさまざま料理に使用することができます。

■レモンソルトの作り方!!

▼材料    

レモン(国産)・・・3~4コ
粗塩・・・カップ1~1と2分の1

▼作り方 

1.レモンは洗い、水けをふき取る。1コ、4~5等分の乱切りにする。

2.清潔な瓶に塩・レモン・塩の順に重ねて入れ、一番上に塩がくるようにして詰める。
冷蔵庫で保存し、時々瓶をふって上下を返す。

※1週間後から使える。エキスが出てくるのは、1か月後。

★画像式で作り方がわかるサイト 2つ

▼レモンクリームのパスタ

■材料2人分
・スパゲティ…2人分
・塩
・レモンソルト(粗みじん切り)…ひとかけ分(皮ごと)
・生クリーム…50ミリリットル

■作り方
1,スパゲティは普通に茹でて、湯を少し残して湯をきります。
  レモンソルト・生クリームを加えて、1,2分間絡めて器に盛る。

番組内では5年物のレモンソルトを使ってパスタを作っていました。
塩漬けになっているレモンを細かく切って、
生クリームと一緒に茹でたパスタに加えて煮詰めるだけ。

★追加 レシピまとめ編 活用していきましょう!!

▼レモンソルトの反応

5年ものって!??? 乱切りにしても5年も解けずに形が残るものなんだ・・やってみようかな!? ◇NHK あさいちで紹介されたレモンソルトとは?話題沸騰中 matome.naver.jp/odai/213704890…

この間あさイチで見たレモンソルトを作り始めて本日で1週間強。試しにふかし芋にかけたらうまい。ツナとマカロニのサラダにかけてもうまい。これいいね!(๑°⌓°๑)!

テレビでやっていた、レモンソルト作ってみました^^名前そのまんま、レモンと塩を瓶詰めしただけ。1週間経ったらサラダやパスタに使えるそう。5年もののそれと、生クリームをパスタにからめると、カルボナーラのような味わいらしいです。5年も待て photozou.jp/photo/show/131…

レモンソルトを仕込みました。 その時に出たレモンの種を炭酸水に入れて♪ スッキリでおいし゚*.。.*゚* instagram.com/p/fHe9IhFcna/

▼ちなみになんですが、ファミマのレモンソルト味

じっくり揚げたポテトチップスレモンソルト味

長崎県五島灘の塩と、国産レモンでうまみを引き立てた、かたい食感のポテトチップスです

ファミマにこんなのも売ってるみたいです

この商品を見てたら

「ポテト」や「からあげ」にかけたら

めっちゃイイって思いました!!

■気になったら、作ってみましょう!!

★「塩レモン」のダイエット効果とは

「塩レモン」とはレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもので、北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみだそうです。

塩とレモンを合わせることで、素材の持つうま味や甘味を引き出すなど、様々な料理のおいしさアップする効果がありますが、なかでも嬉しいのが以下に挙げるダイエット効果!

・ レモンのクエン酸が糖質の代謝を活発にし、エネルギーとして効率よく変えてくれる
・ 塩分摂取量を控えることに役立つことから、むくみ予防に期待
・ 酸味や塩味によって唾液の分泌を促進。消化酵素が糖質を分解し消化をスムーズに
・ 香り成分リモネンでリラックス効果。食べすぎを予防。

1

関連まとめ





スターバックラーさん

記事をお気に入りに入れてくれた方
ありがとうございます!