1. まとめトップ

電気ケトルの熱湯によるやけどが後を絶たない。

紅茶一杯分の湯なら1分で沸かすことができる電気ケトル。便利だが、やけどには注意したい

更新日: 2013年06月06日

5 お気に入り 27945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sting222さん

事故のほとんどは、転倒すると湯が大量に漏れ出る製品で起こっている。

欧州の水道はミネラル分を多く含む硬水で、何かに湯をためておくとすぐミネラルの結晶で汚れてしまう。このため、湯を必要に応じて沸かし、その場で使い切るのが普通。

紅茶一杯分の湯なら1分で沸かすことができる電気ケトル。便利だが、やけどには注意したい

日本の事故例のように、電気ケトルを床に置き、湯を沸かしたままその場を離れる状況はまずない。

ティファールの取扱説明書には「(転倒で)湯が流れ出て、やけどをするおそれ」とあるが、本体には注意を促す表記はない。

乳幼児がいるご家庭で使用する際の注意事項

①乳幼児の手が届くところで使わない。
乳幼児の手が届く床や低いテーブル等に置いた場合、乳幼児が接触して、
電気ケトルが転倒し、こぼれた熱湯でやけどのおそれがあります。
②ふたは確実に取り付ける。
倒れたときにお湯が流れ出て、やけどのおそれがあります。
③注ぎ口や蒸気孔を、乳幼児に触らせたり、顔などを近づかせない。
やけどのおそれがあります。

熱傷例のまとめ

6歳6ヶ月女児。

2012年4月23日,テーブルの上においてあったティファール電気ケトルのコードに引っかかってケトルが落下し,熱傷受傷する。直ちに獨協医科大学形成外科に救急搬送され入院となる。入院後は軟膏とガーゼの治療を受け,5月25日に退院。

31歳 女性 職業ダンスの先生

平成24年8月3日 ティファール社製電気ケトルが倒れ、右下腿に熱湯がかかり受傷。近医受診し消毒、ガーゼ処置。その後、皮膚科を受信したが,消毒、ガーゼ処置を受け,「植皮が必要、治るには半年かかる、踊るなんてもってのほか」 と説明を受けた。

10ヶ月女児。

2013年1月末,自宅でティファール電気ケトルが倒れて右足に熱傷。東京慈恵会医科大学附属 柏病院形成外科に救急搬送され,入院となった。入院中は軟膏とガーゼの治療で,3月末に退院。

国民生活センター

電気ケトルの転倒等による乳幼児の熱傷事故にご注意ください

お湯を沸かすために使用していた電気ケトルが転倒・落下したことにより、乳幼児が熱湯に触れ、熱傷を負ったという情報が寄せられています。

乳幼児が熱湯に触れて熱傷を負うケースは、軽症にとどまらず症状が重くなる場合もあります。

電気ケトルは、主に少量のお湯を沸かすもので、保温機能のある電気ポットに比べて短時間でお湯が沸くことから使用される機会も多い電気製品です。使用する際は、製品の特徴を知り、十分な注意が必要です。

参考リンク

Twitter

【#社会】「電子ケトルが倒れたらお湯がこぼれるのは構造的欠陥だ」 ティファール製品などでヤケド事故相次ぐ★2: 電気ケトルの熱湯によるやけどが後を絶たない。事故のほとんどは、転倒すると湯が大量に漏れ出る製品で起こっている。国内... qw.ee/Nlhg

後絶たない やけど事故 転倒すると熱湯が漏出:暮らし|東京新聞:(TOKYO Web) owl.li/lLIVV |アタシもユーザーですけど、上部がモロ開口してるティファールで「倒れたらこぼれるのは構造的欠陥」はネェだろ

時間をかけてたっぷりの湯を沸かし電気で保温し続ける湯沸かしポットと、必要なとき必要な量のお湯があっという間に湧くティファールと、どっちがいいですか?いや、工場の生産のお話。

「ポットが倒れたらお湯がこぼれるのは構造的欠陥だ」 ティファールなどの電気ケトルでヤケド事故相次ぐ - DatNews qw.ee/ENhN ポットは日本の老舗ブランドでしょ。 カッコイマイチ?こういう生活道具ってやっぱり性能と信頼性そこがデザイン

1