1. まとめトップ

兵庫県 ホタルを探して・・・2013

今年はちょっと早めのホタル、季節がいよいよやってきました。せっかくだから見に行こう。

更新日: 2013年06月08日

1 お気に入り 17382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハリマ0さん

【必ずお読みください】ホタル観賞のマナーを守りましょう

1ホタルを捕まえたり持って帰ることは減少の原因になるのでやめましょう。
2 ホタルは明るい場所が苦手なので、携帯電話のライトや懐中電灯、カメラのフラッシュは厳禁です。
3観賞スポットは住宅地付近の場合もあるので、騒がず静かにしましょう。
4きれいな環境でないと生きられないホタルのために、自分が出したゴミは各自家まで持ち帰りましょう。

姫路市のホタル

好古園
 源氏蛍(放流):姫路市 / ほたる祭り開催
水尾神社
 源氏蛍:姫路市
越知川流域
 源氏蛍:神河町 / ほたる祭り開催 林田川流域
 源氏蛍:姫路市
夢前川流域
 源氏蛍:姫路市
犬見川の「ほたるの小径」
 源氏蛍:神河町長谷 / ほたる祭り開催

場所:姫路市林田町松山

姫路市夢前町 ホタル

姫路市夢前町前之庄の温泉旅館「夢乃井」

夢前川を北上し塩田温泉をぬけて中国道をこえて雪彦山を目指すと急に道がせまくなり、左側に橋が見えてきます。
ホタルはそこから佐野邸がある川沿いにいます

私がいつも行くのは、播但道の神崎南ランプを降りて西へ行ったところの川沿い

姫路、市川・神河町のホタル

8日は、市川町・下牛尾消防団による「ほたるふれあいまつり」と、
神河町中村の住民が開く「中村区ほたるまつり」。

「中村‐」は会場の中村区ドリームホール近くに住民が卵から育てたホタルが舞う。焼き鳥やおでんなどの出店が並び、獅子舞も披露される。

作用のホタル

佐用町秋里川

多可町のホタル

養父のホタルの里

1