キヌアは、米や麦などに比べてタンパク質が多く、体内では作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいるのが特徴です。

食物繊維やカルシウム、ミネラルも豊富で、お通じを促したり肌荒れの改善に効くといわれています。忙しくてあまり食事に手間をかけられない人でも、ひと皿でまんべんなく栄養を摂取できるのがうれしいところです。

また、麦に含まれるグルテンが入っていないため、小麦アレルギーの人が安心して食べられるのもポイントですね。

出典新食感の健康食材最前線! 普段の料理にプラスすれば手軽に使えるスーパー穀物「キヌア」とは? - Woman type [ウーマンタイプ]

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

[どうやって食べるの?]キヌアの食べ方&絶品レシピ集

日本ではまだマイナーな南米産の穀物[キヌア(Quinoa)]。実は、キヌアは栄養価がものすごく高いスーパーフードなんです!コレステロールを下げたり、美容やダイエットにも効果があります。そんなすごいパワーのあるキヌアを食べないなんてもったいないですよね。ぜひ普段の食事に取り入れてみてください。

このまとめを見る