1. まとめトップ

ゴキブリ駆除にクローブが有効-忌避効果抜群!

暑くなってくると出てくる黒い虫。なるべく遭遇したくありませんよね。私はゴキブリ対策にクローブ(丁字)を使用しています。殺す効果はありませんが忌避効果は抜群ですので、是非ためしてみてください。

更新日: 2013年06月08日

76 お気に入り 183406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SAMMYさん

クローブとは

どこで手に入るの?

スーパーのスパイスコーナーに売っています。
200円ぐらいで入手可能。

使い方

基本的にゴキブリの通り道となりそうな場所(玄関、台所、窓など)に何らかの形で置くことになります。
下記でいくつか置き方をご紹介します。

その1 オレンジポマンダーを作って部屋に置く・吊るす

ヨーロッパでは古くから魔除けとして各家庭で作られているそうです。
クローブと柑橘系の香りは相性も抜群。

オレンジにクローブ(丁字)の実を刺したもので、実に良い香りがする。
(中略)
すでに3年ほど経っているが、いまだに甘い香りを放っている。

3年はすごい

その2 そのまま置く、吊るす

我が家はこの方法です。
ゴキブリの侵入経路となりそうな場所に小皿やティッシュを置いて、ホールのクローブを乗せています。

ゴキブリが嫌いなのは「クローブ」という香辛料(ホール、粉末とも)です。本当に効きます。独身寮で自室にこれを置いたら、廊下や他の部屋では出るようでしたが、その後自室では一切見なくなりました。

ベストアンサーより

天然のドライハーブ(主にハーブティー用)を多く扱うショップで購入しました。虫除け用とかでなく、ただのドライハーブ(スパイス)として売っている物です。
それを薄い布に包んで、ゴキさんが入って来そうなところにポン、ポンと複数箇所、置いたり吊るしたりしています。

薄い布に包んで吊るしているという人も。

その3 エッシェンシャルオイルを使う

ホールではなくアロマオイルを使用している方も多いようです。
少量をガーゼなどに染み込ませて置いておくとよさそうです。

「実は・・ゴキブリ避けのクローブオイルを・・」
と言うと、
「クローブはてきめんですよね。」
とのこと。

クローブの香りが苦手 ということでしたら、単品よりも寧ろブレンドしたほうが良いかな?と私は思います。(クローブを少量、その他好きな香りを加えたり、他の防虫効果があるとされる精油をブレンドしても良いですね。

ベストアンサーより。

独特な香りなので苦手な方は少量で。
もしくは柑橘系のオイルと混ぜて。

おまけ 料理にも活用できる!

加工食品メーカー「エスビー食品」のサイトによると、「甘くて濃厚な風味を持つクローブは、肉料理との相性が抜群です。肉料理以外にも、焼きリンゴなどのフルーツ類や、マサラチャイ(スパイス風味のミルクティー)やホットワインなどドリンクの風味づけにも」とのこと。

クローブは食用でもあるナチュラルなスパイス。
上手に活用して、ゴキブリとおさらばしましょう!

1