1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

▼ 従来は、神Excelなどで提供されていた政府統計総合窓口(e-stat)のデータ

e-statの統計情報のExcel開いてみたら、みごとなまでのExcel方眼紙で吹いたw 元ファイル : e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08… pic.twitter.com/fovpGPWxAJ

e-stat提供のExcelデータ、昔よりだいぶ扱いやすくなったと思うけど、このセル結合とセル内の余計な空白・改行はやめてほしいなあ。使いたい人の多くはそのまま印刷ではなく、加工して使いたい人だと思うのだけど・・。 pic.twitter.com/4nJEuep1aR

政府の統計データは、平成18年3月 各府省CIO連絡会議の「統計調査等業務の業務・システム最適化計画」において、統計結果はe-Statにスプレッドシート形式などデータとして利用可能な形式で原則公開することが決められており、統計局所管統計の結果は、全て公開済みとなっています。

▼ この度、API機能が運用開始されることに

総務省HPに報道資料「統計データにおけるAPI機能の試行運用開始」を掲載しました。soumu.go.jp/menu_news/s-ne…

政府統計の総合窓口(e-Stat)においてデータベース化されている統計データを、機械判読可能な形式(XML、JSON等)で出力するREST方式のAPI(Application Programming Interface)です。

▼ その名も「次世代統計利用システム」、6月10日運用開始

統計におけるオープンデータの高度化を進めることとしており、今般、このうちAPI機能の導入について、独立行政法人統計センターが運用する「次世代統計利用システム」上で、6月10日午前10時から試行運用を開始することになりました。

API機能の導入により、例えば、(1)利用者の情報システムに政府統計のポータルサイト(e-Stat)のデータを自動的に反映、(2)ユーザー保有やインターネット上のデータ等と連動させた高度な統計データ分析などが可能となります。これにより、ビジネス活性化や新規事業の開発促進、行政サービス向上などに貢献できるものと考えております。

今回の試行運用で利用可能な統計データは、国勢調査、労働力調査、消費者物価指数、家計調査など総務省統計局所管統計の約3万2千表のデータです

総務省としては、今回の試行運用を通じて、機能やシステム負荷等の検証や利用者からの意見等の把握を行い、平成26年度中にe-Statに同機能を整備し、各府省の統計データの利用が可能となる本格運用を目指してまいります。

▼ そして、運用開始前日、梅雨とは思えない爽やかな日曜の朝

@HiromitsuTakagi 管理者がどこにいてもメンテできるようオープンにしてるんですよ、きっと #なんかおかしい

安全なウェブサイトの作り方 2.1 ウェブサーバのセキュリティ対策 2) ウェブサーバをリモート操作する際の認証方法として、パスワード認証以外の方法を検討する 「公開鍵認証等の利用を検討することをお勧めします。」 ipa.go.jp/files/00001731…

情報処理技術者試験 平成24年度秋期 情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)午後II 問題 jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_suki… 問1 設問1(5) 「本文中の下線②は,SSHの何と呼ばれる機能を示しているか。15字以内で答えよ。」

jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_suki… 「αサイトでは,脆弱性が2つ検出された。αサイトで検出された脆弱性を表3に示す。 (略) 項番2の“管理者用ログイン画面でのログイン試行可能”について,サイト管理者に確認したところ,…

…確認したところ,“ミドルウェアの管理者用ログイン画面はIDとパスワードによる認証によってアクセス制限を行っており,チェックシートに準拠しているので問題ないと思う”という回答であった。 しかし,IDとパスワードによる認証を行っていても、このようなログイン画面が攻撃者によって見つ…

…見つけられた場合,IDを固定して,考えられる全てのパスワードを試行する,[  ]が行われる可能性がある。この攻撃によって,管理者権限が奪われると大きな被害になるので,Q主任はサイト管理者と検討し、インターネットから管理者ログイン画面にアクセスする場合は,SSHを利用すること…

…ことにした。SSHの利用時には公開鍵認証でログインするので,[ b ]がなければ,Webサーバへの[ a ]を成功させることは困難である。 なお,サイト管理者がミドルウェアの管理画面にアクセスする際には,サイト管理者のPCからWebサーバへのSSH接続時に,②サイト管理者の…

…②[下線部]【サイト管理者のPCの任意の通信ポートとミドルウェアの管理画面が動作している通信ポートとの間を暗号通信させる】ことにした。」

▲ なんだか少しだけ先行きが不安ですね!

▼ 関連リンク

1 2