1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

三菱重工製の米原発2基廃炉へ…何千億円もの賠償金もありえる。

三菱重工業製の蒸気発生器のトラブルによる事故で、昨年から運転を停止している同州南部のサンオノフレ原子力発電所の2号機と3号機を廃炉にすると発表した。

更新日: 2017年07月17日

38 お気に入り 24881 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sting222さん

2、3号機の蒸気発生器は二〇〇九~一〇年に交換されたばかりだったが、配管に多数の異常な摩耗が見つかり、一年半にわたり運転停止していた。

同原発は昨年1月に配管の水漏れが見つかったことをきっかけに複数の問題が発覚していた。

サンオノフレ原発は、福島第1の沸騰水型とは異なり、加圧水型というタイプの原子炉です。

タービンを回すための水蒸気を作るメカニズムが、加圧水型では二段構えになっています。

この蒸気発生器は三菱重工業製。

エジソンは早期再稼働を目指したが、東京電力福島第1原発事故を受け、安全性への懸念を強めた周辺住民が反発。

米原子力規制委員会(NRC)は原因の究明と操業の安全性が確保されるまで稼働を禁止した。

今後の見通しが立たない状態となり、廃炉を決めた。千五百人の従業員を来年までに四百人に減らす計画という。

youtube

Twitter

米国:サンオノフレ原発廃炉 三菱重に賠償請求へ mainichi.jp/select/news/20… 「蒸気発生器の検査や修理のほか、代替電力確保などのためエジソンが受けた損害は、今年3月末時点で計約5億ドル(約490億円)」

米のサンオノフレ原発を運営する電力会社サザン・エジソンは、廃炉を決めた。2、3号機に関し、異常のあった蒸気発生器を製造した三菱重工業側と、保険の適用も含め損害賠償について協議する方針を明らかにした。不完全な原発輸出が莫大な賠償を請求されるのは大変良いことだ。政権の勉強になる。

安倍首相が「世界一安全な原発」の輸出に躍起になってるけど、海外で事故起きたら日本のメーカー潰れるんじゃないの?→ 日本のメーカ三菱重工製の配管欠陥で米サンオノフレ原発が廃炉へ! 問われる「原発輸出」の損害賠償リスク gendai.ismedia.jp/articles/-/360… @tim1134

カリフォルニアのサンオノフレ原発、原発用機器に異常な摩耗が見つかり、廃炉とのこと。三菱重工は事前に設計ミスを把握していたが、そのままにしたみたいなことが書かれている。納期より安全やろ…? sankei.jp.msn.com/world/news/130… sankei.jp.msn.com/world/news/130…

1