1. まとめトップ

【フジテレビ】偽装番組で相次ぐ放送打ち切り…四万十川のカワセミは東京で撮影

「風の見た自然たち」四万十川のカワセミは東京都葛飾区の都立水元公園で撮影されていたほこ×たて

更新日: 2013年11月06日

navarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 47961 view
お気に入り追加

■「風の見た自然たち」四万十川のカワセミは東京都葛飾区の都立水元公園で撮影されていた

10月23日に放送されたBSフジの5分間番組「風の見た自然たち」で、高知県の四万十川のカワセミとされた映像の一部が、東京都葛飾区の都立水元公園で撮影されていたことが5日わかった。

 同局は10月30日の放送で謝罪、番組を打ち切った。

 問題の映像は、カワセミが川に飛び込んで魚を捕る約40秒の場面。同局によると、制作会社が依頼したカメラマンが四万十川でうまく撮影できず、水元公園で撮り直したが、制作会社のディレクターに撮影場所を伝えていなかったという。

 同局広報部は「事実と違う放送となり、視聴者におわびする」と話している。

フジテレビでまた嘘のヤラセ番組が発覚!!BSフジの「風の見た自然たち」を打ち切り!! cp-news.com/news/bbs1.php?…

テレビの仕込みヤラセが常習化してます。テレビなんて信じちゃダメダメよ。 pic.twitter.com/QTTHaTXvCS

■「ほこ×たて」出演者がやらせ告発、動物虐待疑惑も…フジテレビは「調査中」

フジテレビの人気バラエティー番組「ほこ×たて」(日曜、後7・00)に出演した男性が、番組に「やらせ」があったとインターネット上で告発。騒然となっている。

問題となっているのは、20日に放送された「ほこ×たて」2時間スペシャルの中の対決『スナイパー軍団VSラジコン軍団』。ラジコンカーで出演した広坂正美氏(43)が「今回偽造された編集内容が余りにも酷かった為、事実をお知らせする事に致しました」と自身が勤務する会社のHP上で“告発”した。

最初にラジコンボートが対戦して3連勝していた。

広坂氏によると、放送された内容は“スナイパーとラジコンカーの対戦において、スナイパーが銃弾を命中させて勝利”だったが、「この内容は全くの作り物です」と指摘。当初番組で決めていた対決のルールに従えば、最初にラジコンボートが3連勝したため、ラジコンカーもヘリも対決がないまま、ラジコン軍団の勝利が決定し、スナイパー軍団とラジコン軍団の対決は終了するはずだった。

ラジコンカーは中止となっていたが編集で負けたことにされていた

しかしそれではせっかく用意したラジコンカーとヘリの対決を見せることができない、として、編集者が対決の順番を入れ替えた、と広坂氏は主張。さらに、ラジコンカーは撮影中のアクシデントにより、事実上の対決は中止となっていたにもかかわらず、放送では、ラジコンカーがスナイパーに撃たれて負けた事にされたことなど、“演出”が加えられていたという。

さらに、放送上は男性のクリスさんがスナイパーということになっていたが、実際には、女性スナイパーのレアさんだった

放送直前に制作会社の担当者から編集内容を知らされ、「あまりにも事実を曲げられていた」ため、「もしこの内容で放送された際には、事実を発表します」と内容を偽造しないよう忠告していたことも明かした。

2012年10月21日に放送「猿VSラジコンカー」でも猿を虐待

ラジコン界のカリスマ的存在である広坂氏は、今回を含め、同番組に3度出演しており、うち2012年10月21日に放送された「猿VSラジコンカー」では、猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうため、「釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした」と暴露

韓国ゴリ押しが一番酷かったフジTVが、人気番組で捏造。フジはもう廃業しろ!【2分で分かるフジ「ほこ×たて」やらせ捏造 2013/10/20放送】#fujitv #mynippon #マスゴミ youtu.be/dNgcgvz37b4

くそ‥スナイパーのは楽しんでみてしまった。やはりフジはフジだったな。もう絶対みない: 「ほこ×たて」出演者がやらせ告発、動物虐待疑惑も…フジテレビは「調査中」(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-…

「ほこ×たて」出演者がやらせ告発、動物虐待疑惑も…フジテレビは「調査中」(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys… はー、これはヒドいな。 つまり、やるはずのなかったことで負け姿を晒された挙句にラジコンカーも壊されたということなわけで

「ほこ×たて」出演者がやらせ告発、動物虐待疑惑も…フジテレビは「調査中」(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-… これ致命傷になるかもな。制作側もやっていい編集とやっちゃいけない編集の境が分からなくなってる感じがする。

「ほこ×たて」は2010年10月のギャラクシー賞(※優れたテレビ番組に贈られる賞)の「月間賞」を受賞している。

ヤフコメでも炎上

>釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした

非道いの一言。

1 2 3 4 5 6 7





NAVERを開始して5年経過ですwとにかく面白いツイートや画像が、ただ消えてしまうのがもったいないと思いコツコツ収集今に至っています。