1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

実写版『魔女の宅急便』続報!小豆島ロケの写真公開!

宮崎駿監督によるスタジオジブリ作品で有名な『魔女の宅急便』の実写化が進行中!香川県の小豆島で行われているロケの様子が公開されたとの報道(6月10日作成)。【※06/29 続報を追記】

更新日: 2013年06月29日

CRT-TPさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
114 お気に入り 177214 view
お気に入り追加

◆ 実写版『魔女の宅急便』 ロケの様子が公開

左から清水崇監督、原作者の角野栄子さん、キキ役の小芝風花さん、おソノ役の尾野真千子さん、フクオ役の山本浩司さん

ファンタジーの名作「魔女の宅急便」の実写版映画(14年公開、清水崇監督)の香川・小豆島ロケがこのほど公開された。

↓キキ衣装の初公開ショットや他キャストを紹介しています。(当まとめは第2報です)

─────┨ 実写版『魔女の宅急便』 関連まとめ ┠─────────────────
① 実写版『魔女の宅急便』キキ役の小芝風花さん写真解禁! (05/31作成)
http://matome.naver.jp/odai/2136996583784626501

② 実写版『魔女の宅急便』続報!小豆島ロケの写真公開! (06/10作成) ※当まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137083154777265601

③ 実写版『魔女の宅急便』とんぼ役に広田亮平さん決定! (06/19作成)
http://matome.naver.jp/odai/2137160576753767201

④ 実写版『魔女の宅急便』キキの母親コキリ役に宮沢りえさん決定! (06/29作成)
http://matome.naver.jp/odai/2137248325760593501
────────────────────────────────────────

本作は、宮崎駿監督のアニメーション映画『魔女の宅急便』(1989年)の原作となった同名児童書の初となる実写映画化作品。

◆ キャスト(おソノ役、フクオ役)の追加発表も

左からキキ役の小芝風花さん、おソノ役の尾野真千子さん、フクオ役の山本浩司さん

確かな演技力で幅広い役を演じ分ける女優の尾野真千子が、実写版『魔女の宅急便』で主人公キキが居候するパン屋の女将・おソノ役を演じることがわかった。

おソノは妊婦という設定のため、おなかに詰め物が・・・

くるんとカールした「サザエさんぽい?」(監督談)前髪。

映画デビュー作で主役の魔女・キキ役を射止めた女優・小芝風花(16)は「アニメを気にせず、新しい『魔女の宅急便』を作れたら」と気合十分。ほうきにまたがった飛行シーンにも挑戦している。

VFX(視覚効果)が加わるシーンだが、演じるのはあくまでも本人だという。

キキと「空を飛ぶ魔法のほうき」

「ほうきに乗って飛ぶときの(自分の)重さとか感覚とか、表現するのが難しい」。特技のフィギュアスケートで鍛えたバランス感覚を生かし、「自然にやりたい」と前向きだ。

フィギュアスケートでは関西8位の実力者とのこと。

◆ ロケ地は香川県・小豆島

青い瀬戸内海を見下ろす高台に、キキが暮らすパン屋「グーチョキパン」のセットがある。

グーチョキパン屋の前で、
左から、フクオ役の山本浩司さん、キキ役の小芝風花さん、サキ役の金澤美穂さん

そのグーチョキパン屋は、白い壁に緑の窓枠、ステンドグラスの装飾がある外装で、ヨーロッパ風の雰囲気がありながらも、屋根は瓦という和洋折衷の様式。

オリーブの産地でもある小豆島は地中海的な雰囲気。

海に向くと遠くまで視界が抜ける美しい景観が目に飛びこんでくる、まさに実在するかのようなコリコの町が作りだされている。

「初めて来ました。すごく海がきれいで、自然もあって、虫もいっぱいいて。3日目くらいでバッタくらいは持てるようになって、虫嫌いを少し克服できました」
小芝さんコメント

◆ 「アニメとは異なるストーリー」で映画は描かれる

原作は世界8カ国で翻訳出版される作家角野栄子さん(78)の児童書で、89年に宮崎駿監督(72)がアニメ化した不朽の名作。

1985年に発表。
第1巻~第6巻まで国内で累計180万部を売上げたという。

(参照) http://kiki-jiji.com/hoge/index.shtml

アニメが1巻を描いていたのに対して、実写版では1~2巻をもとにし、アニメとは異なるストーリー、世界観の物語を作り上げる。

「世間にはアニメのイメージがガチガチにあるでしょう。そこにホラー畑の僕が監督…。無謀づくしですが、オリジナルのイメージがかなり見えてきました」と手応えを口にした。

清水崇監督のコメント。ホラー映画の「呪怨」などで有名。

「コリコは、世界中どこの国にもない町として書いています。なので、日本で撮れるのだろうかと思ったこともありましたが、実際に見て、すばらしいロケーションで驚きました。
ここからキキが飛ぶ姿を楽しみにしています」

原作者の角野さんコメント。

▼ その他の画像も見たい!という方は…

1





このまとめへのコメント1

  • y_hさん|2013.06.12

    「ジブリのメッセージってなんなのだろう?」と思ってきた。
    「自分の身分(現代なら収入)相応の暮らしをしていれば、幸せもやってくる」「強欲は自滅する」
    ということなのかな?、と思ったりしている。

1

CRT-TPさん



  • 話題の動画をまとめよう