1. まとめトップ

【RSSリーダー】 Feedlyにはてなブックマークを対応させる方法 (+1)

Google Chromeなら拡張機能へスクリプトをインストールする事で対応できたのでまとめておきます。あとTipsとか追加。

更新日: 2013年06月18日

6 お気に入り 15978 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

m907930さん

でも一つだけ気になる点が

はてなブックマークのRSSなど、はてなブックマークのページへのリンクが入っていたのですが、Feedlyだと表示されませんでした。なんとかして、はてなブックマークを直接開ける方法は無いかと探して見た所、Google Chromeの拡張機能でそれっぽくできる事が分かりました。

スクリプトの入手

インストール方法

私がダウンロードしたときは、ファイル名が"feedly_hatebu.user_0.5.js"でした。そのままではインストールできないので、ファイル名を"feedly_hatebu.user.js"に変更します。

スクリプトをダウンロードした後、「Google Chromeの設定(右上のレンチマーク)」→「ツール(L)」→「拡張機能(E)」を開き、そこにダウンロードしたファイルをドラッグすると……

すると追加をするかどうかのプロンプトが表示され追加をクリックするとインストールされます。

以上でFeedlyからはてなブックマークを開けるようになります。おまけに、はてなブックマークのRSSだけじゃなくて、全てのRSSにも対応していますので、Google Readerより便利になったかもしれませんね。

Tips

今後気がついた事はTipsとして追加して行きたいと思います。タイトルの(+1)は、Tipsの数を示します。

Google Chromeで面白そうなサイトを見つけて、RSSを登録しようと思った時に、ロケーションバーのRSSアイコンをクリックしても、そのままでは、Feedlyへ直接登録できませんでした。Feedlyを登録先として新たに追加しないといけないんですね。

やり方は、RSSアイコンをクリックして、フィードを選んだら、登録先のプルダウンメニューから、[管理...]を選んで追加で、以下のURLを登録するとFeedlyの登録画面へ移動する事ができます。

http://www.feedly.com/home#subscription/feed/%s

その後、Feedlyの方で[+add to my feedly]を押すのを忘れずに。

1