1. まとめトップ

あまちゃん 沖縄代表の喜屋武エレン役『蔵下穂波』とは?【きゃんちゃん】

あまちゃん 沖縄県出身のアイドル 喜屋武エレン役(きゃんちゃん)を演じている女優 蔵下穂波(くらいした ほのみ)さんが気になったでまとめました。主な出演作品:ホテル・ハイビスカス (2002)真夏の夜の夢 (2009) ←中江裕司監督作品/つるかめ助産院~南の島から~ (2012) ほか

更新日: 2016年02月21日

19 お気に入り 182473 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1993年生
沖縄県出身
特技は琉球舞踊

主な出演作品
ホテル・ハイビスカス (2002)
真夏の夜の夢 (2009)
紫陽花とバタークリーム (2012)
つるかめ助産院~南の島から~ (2012) 

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
※GMT 沖縄出身アイドル・喜屋武エレン 役

2003年小学校三年生の時に映画「ホテル・ハイビスカス」オーディションで3100 人の難関をくぐり抜け、主役・美恵子役でスクリーンデビュー。

原作は、漫画家仲宗根みいこさんの同名のコミック(ボーダーインク刊)。家族経営のホテルを舞台に、小学3年生のやんちゃ少女美恵子の成長を軸に描くファミリー映画。都会で失われた家族の原形、沖縄の風土をハートフルに描く。

沖縄でホテルを営む一家の娘、小学3年生の美恵子(蔵下穂波)は、元気いっぱいの女の子。にいにいは黒人とのハーフ、ねえねえは白人とのハーフと、家族構成もインターナショナル? そして美恵子は、森の精霊キジムナーを探すべく、冒険を続けていく。
『ナビイの恋』で知られる沖縄在住の中江裕司監督が、仲宗根みいこの同名コミックを原作に描くファンタジックな沖縄キッズムービー。元気印いっぱいで時にやかましいほど(!?)の少女の冒険の数々は、どこか懐かしくて切ない。またファンタジーの中に沖縄の基地問題や戦争の傷跡といった社会問題をそこはかとなく盛り込んでいるあたり、実に奥の深い仕上がりである。

2002年に公開された中江裕司監督の『ホテル・ハイビスカス』で、主役「うーまくーみえこ」を演じた女の子です。

映画では戦争や差別、国籍の問題など、家族や沖縄の抱えるネガティヴな側面はばっさりと切り捨てられ、主人公の美恵子を中心とした明るいコメディタッチの作品となっている。

なんといってもここでもヒロイン役の蔵下穂波ちゃんの魅力全開!といった感じで、余貴美子さんは「普段から穂波ちゃんには『殺すぞー!!』とか脅されたりしていて、父ちゃんの照屋さんはホント強いし、沖縄の人には勝てません!と思いました。」と敗北宣言。和田聡宏さんまで「穂波を筆頭に沖縄人には圧倒されっぱなしでした。穂波にすね毛燃やされたりしたんですよ!!」と暴露してしまう始末。

『殺すぞー!!』「穂波にすね毛燃やされたりしたんですよ!!」w

そして、子役から女優へ・・・中学生時代

2009年夏公開「真夏の夜の夢」では、土地に眠る精霊のマジルー役で、不思議な 存在感と瑞々しい感性をいかんなく発揮している。

シェイクスピアの同名戯曲をアレンジし、島を守るキジムン(=精霊)と人間の交流をファンタジックに描いている。

『ナビィの恋』の中江裕司監督が沖縄の小さな島を舞台に描くドタバタラブコメディ。亡き祖母の分骨のために東京から島に戻って来たゆり子は、妻子ある男性との恋愛に悩んでいた。そんな彼女の前に幼い頃に心を通わせた精霊・マジルーが現れる。

演じる蔵下は小学3年の時、中江監督の「ホテル・ハイビスカス」で奔放な演技を見せた。ウチナーグチ(沖縄の言葉)丸出しで、演技か「地」か見分けられないほどの自然体が鮮烈だった。

キムジンをのびやかに演じる沖縄出身の蔵下を中江監督は「キムジンの血が8割ぐらい入ってんじゃないかな(笑)」と

監督は「『ホテル・ハイビスカス』の時の穂波ちゃんの演技は、純真な子どもだからこそ出せる集中力だと思っていた。でも、それは今も失われていなかった。自分がどう見えているかという俳優としての自意識の壁が見られない」。

「彼女の演じるマジルーの後ろに深い森が見えた。」と中江監督に言わしめたほどの実力者

3ヶ月間、『弥勒節』を練習していたという穂波。この最後のシーンでは蔵下穂波ではなく、完全に“マジルーとして”唄っていた、と監督は言う

蔵下穂波さんが演じるマジルーが劇中の中で全身全霊を込めて歌う『弥勒節』はこちら

『つるかめ助産院』第一話で、島一番の子だくさんのお家の長女役で出演もしていました

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」※GMT 沖縄出身アイドル・喜屋武エレン役

再来週より『あまちゃん』は東京篇です〜GMT沖縄出身アイドル喜屋武エレン役・蔵下穂波登場です!きゃんちゃんとみんなに呼ばれてます!お楽しみに〜#あまちゃん

関連リンク

1 2